みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
高岡市ふれあい福祉センターにて、

高岡いいまち!協働のまち!
活動紹介フェスティバル!

こどものそのは、パネル展示をして、おもちゃ作り体験ブースで参加しました。
おもちゃは『ぴったりたつぞうくん』
子どもたちの参加は少なめでしたが、大人が作って遊んでも楽しそうでした。
高岡で、いろいろな活動をしていらっしゃる団体のことがわかり、よかったです。

f0121278_1713283.jpg

# by pc1kodomosono | 2017-02-26 17:13 | いろいろ | Comments(0)

両親懇談会

年2回行っている両親参加日
両親に来ていただいて、一緒に参加していただいています。
今回は、親子で臨床美術体験、豆まき会、昼食、両親懇談会と朝8時30分から午後3時まで、長時間に渡り行われました。

午後の両親懇談会では、子どもたちの縦割りグループに合わせて、いろいろな年齢のお子さんをお持ちの親たちのグループで話し合ったり、お子さんの年齢別に合わせたグループで話し合ったり。長時間でしたが、盛り上がっていました。
子育てにおいて、心配面を先輩パパ、ママに尋ねたり、どんな人に育ってほしいかを話し合ったり、良い時間を過ごせたのではないかと思いました。
f0121278_21204184.jpg

# by pc1kodomosono | 2017-01-30 21:21 | お父さん、お母さん | Comments(0)

LED

「こどものその」電灯がLEDに変わりました。

明るいです。調光も可能で、部屋によって、天候によって、調節できそうです。

冬休み中も、希望者が登園しています。みんな楽しそうです。
f0121278_18361471.jpg

# by pc1kodomosono | 2016-12-28 18:23 | 運営 | Comments(0)
「こどものそのよいとこみつけ」ワークショップ

両親参加日で行われた両親懇談会

おとうさん、お母さんたちが考えを出し合い、付箋に書き、しゃべって、笑って、考えて。
ゲームで、グループ分けをして、ファシリテーターのもと、考えました。

f0121278_0222898.jpg


初めから、次々に、付箋に書いて、模造紙に付箋が貼られていきました。こどものその歴、数ヶ月の人も、よく、意見を出してくれました。すごい!
これが、「こどものその」の良いとこだと思います。
# by pc1kodomosono | 2016-06-19 23:05 | お父さん、お母さん | Comments(0)

植彩セラピー

みんなであそぼう企画
「お花とあそぼう」植彩セラピー

うえるさんに来ていただいて、お花と遊び、オアシスに自由に生けました。
12家族で、全員で26人参加しました。

ひまわり、カーネーション、スターチス、ヒペリカムを自由に生け、終わってから、うえるさんに、深層心理のお話を聞きました。

うえるさんは、昼食も取らず、プロボノでご参加いただきました。
ほんとうにありがとうございました。

お話を聞いて、「う~ん、そのとおりだわ。」「そうだったのか。「なるほど」と、気付きがたくさんあり、特に、親子関係において、自分自身で気づいたこと、これからの人生のちょっとしたきっかけになった人がいました。

そして、子どもたちの自由。とてもすてきな感覚です。ひとつ、ひとつちがっています。

f0121278_620546.jpg

# by pc1kodomosono | 2016-06-06 06:21 | いろいろ | Comments(0)
イオン様、イオンモール高岡のお客様
 「NPO法人親と教員の会こどものその」の活動にご賛同いただきありがとうございます。

今年も「幸せの黄色いレシートキャンペーン」で、多くのお心をいただきました。

本当にありがとうございます。

f0121278_5245163.jpg

たくさんの、必要な物をいただきました。         感謝、感謝です。
# by pc1kodomosono | 2016-04-14 05:27 | 運営 | Comments(0)

エコプロジェクト贈呈式

今回も、いただきました。

第7回 エコ・応援プロジェクト

支援金の贈呈式に参加しました。 ありがとうございます。
今回も、園庭の畑や、花壇で、野菜や花を育てるために活用したいと思います。

富山トヨタに、現る。クルマイザー(左)ともう一人(右)?もう一人は、名前募集中だそうです。
f0121278_6282464.jpg

# by pc1kodomosono | 2016-03-08 06:30 | いろいろ | Comments(0)
 高岡市ふれあい福祉センターで、行われた。2016年2月27日10:00~15:00

『活動紹介フェスティバル』にて、パネル展示、簡単おもちゃ作りブースで参加

高岡市で、いろいろ活動している方々が、活動を紹介するために、展示と、体験コーナー、ステージ発表がありました。

こどものそのは、『かみつきかめ』のおもちゃを作ってもらいました。
20人の方が、おもちゃ作りを体験されました。幼児、小学生、中学生、大人の方も。

お話させていただいて、楽しかったです。

f0121278_15325327.jpg


そして、ブースに訪ねてきた下さった方々。
卒園されたの方々・・・とっても懐かしく、とっても嬉しかったです。
・他の団体で、ブースをだしていらっしゃった、カイロプラクターのTさん。
・ステージ発表で踊りを踊っていらっしゃったYちゃん。
・踊りのお世話をしておられたAさんママ。
ありがとうございました。こどものそのを応援いただきました。
# by pc1kodomosono | 2016-02-28 15:41 | いろいろ | Comments(0)
やきいも会の午後
お父さんたち、お母さんたちは、やきいも会の片付け、生活発表会の舞台設置、テラスの雪囲い、園庭の遊具のペンキ塗りをしてくれました。

お休みの日に、感謝、感謝です。
どちらかというと、ペンキ塗り始めるまでがたいへん。泥をとったり、古いペンキをはがしたり。

そして、いつもこの時期にお願いする冬支度。
グリーンカーテンのつるをかたづけ、チューリップの球根を植えて。
f0121278_21202190.jpg

# by pc1kodomosono | 2015-11-01 21:22 | お父さんたち | Comments(0)

打ち合わせ

夏に年長児が、『国立立山青少年自然の家』で自然体験に行きます。
1泊2日
夏は、たくさんの団体の利用があるようで、どの部屋を使うか、何時から何を行うか、スムーズに行くように他の団体と一緒に打ち合わせをしてきました。
良い体験ができるように、とても楽しみです。
f0121278_22134352.jpg

# by pc1kodomosono | 2015-07-04 22:14 | いろいろ | Comments(0)