みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

組織基盤強化ワークショップ

 主宰:「Panasonic NPOサポートファンド」組織基盤強化ワークショップ事務局
 共催:富山県民ボランティア総合支援センター
   NPO実務講座(第1回NPOマネジメント力向上講座)に参加しました。

 6月12日の講座では、自分の団体に則して考えることができました。
 事前の課題シート
 ・団体の目指すビジョン
 ・具体的な中間目標 (3年後に団体が達成したい目標)
 ・運営上の課題
 ・課題解決策

 等々を事前に提出しました。

  いつも、目先のことばかりが優先され、3年後、5年後のことを考える余裕が無いのですが、このような機会に考えられます。それを、持ち帰り、みんなと一緒に考える段階になかなか進まないなあと思いました。

  講座の中で、団体、活動の「課題」の考え方として、「解決するための方向性」。また、「問題点の原因を意識する」という言葉に私は、ヒントをいただいたように思いました。
  お金が無い。資金不足を問題点と考えがちなのですが、それでは、「お金があれば、本当に活動のビジョンが達成できるのか?」と言われると、「アレ!ちょっとちがうかもしれない」と思い、では、原因はなんだろう。と考え直す機会になりました。また、会員みんなで考えていかなければ。049.gif042.gif

 
 13日(日)には、サンフォルテフェスティバルの打ち合わせに参加してきました。展示のためのパネル作りに取りかからなければなりません。テーマ「みんなで子育て」です。
by pc1kodomosono | 2010-06-15 00:41 | 研修