みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

0~1歳児のママたちのリフレッシュ講座

「こどものその」で、毎月第2火曜に行われている、広く地域の0~1歳児のお子さんと家族が参加されるサークル「親と子のふれあいベビー広場」の今日は特別版!0~1歳児のママたちのリフレッシュ講座_f0121278_5135342.jpg
0~1歳児のママたちは、なかなか自分のために時間を作るのは難しいはず。そこでそんなママたちが気分リフレッシュし、元気になってもらうのがこの講座の目的。生命保険協会さんより助成金をいただき、3月まで毎月1回いろいろな企画で行う。今日はが担当の「ハーブ」の日!元気の出るハーブを身近に感じてもらい生活に取り入れてもらおうと企画。

0~1歳児のママたちのリフレッシュ講座_f0121278_5142149.jpgフレッシュハーブを使ってのアレンジメント。
生のハーブは何と言っても香りがフレーッシュ!触っているだけで、元気が出てくる出てくる!
ママの後ろで寝ている赤ちゃん、膝で座っている子、思い思いのおもちゃで遊ぶ子など、ママたちはわが子をそばで確認しつつ、楽しく参加。ママたちが講習中は「こどものその」の先生と保育スタッフが子どもたちをサポート。今日は生後2ヶ月の赤ちゃんも・・・スタッフの腕で眠る赤ちゃん・・・スタッフの方が癒やされている・・・?。

最後はハーブティータイムで直接身体に元気!を取り入れていただいた。0~1歳児のママたちのリフレッシュ講座_f0121278_5143686.jpg
終始、ママたちの笑顔が見られた時間だった。「こどものその」の林三雄園長先生は、「おかあさんは家庭では太陽で」と言われる。ママが笑顔であれば、子どもも家族もみんなニッコリ!わかっているけど、なかなか・・・。
今回の講座、ママたちの元気と笑顔につながったのではないかなと思う。                     by  kane
by pc1kodomosono | 2008-10-29 05:31 | 運営