みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:子どもたちの毎日( 201 )

労金にて

高岡労働金庫にて、「こどものその」の子どもたちの作品がろびーに展示されています。

2015年6月1日(月)から6月12日(金)まで。

f0121278_2221137.jpg

by pc1kodomosono | 2015-06-04 22:21 | 子どもたちの毎日
『おおきなかぶ』
 かぶをおじいさんがひっぱって、おじいさんをおばあさんがひっぱって、SちゃんをRくんがひっぱって、RくんをKちゃんがひっぱって、「うんとこしょどっこいしょ」「うんとこしょどっこいしょ」・・・やっとかぶはぬけました。

「ヤッター!」

f0121278_0125270.jpg


2歳児と1歳児が、お話遊びだけではなく、本当に、園庭の畑で、かぶぬきをしました。

おおきなかぶは、昼食に、年中児が白和えに料理して、みんなで頂きました。
by pc1kodomosono | 2014-11-08 00:17 | 子どもたちの毎日
富山県高岡市大町にあるこどものその

いつもいつも、地域の方々にお世話になり、応援していただいています。

月に1度、お話を読んでくださる上春さん。今日は、またすてきなお話をきかせてくださいました。

なぞなぞの本?

耳だけでお話をきき、頭で考えます。たくさんのなぞなぞがでてきました。
カレーライスはどこで食べる?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イスの上

どうして椅子の上なんだろう?最後までわからなかった私です。みんなは、すぐにわかったようでした。

すごいなあ~

上春さんありがとうございました。園の近所にお住まいの上春さんです。

f0121278_2343553.jpg

by pc1kodomosono | 2013-11-28 23:06 | 子どもたちの毎日

ほぼ完成

卒園記念製作 園庭 壁画  ほぼ完成 『みんなの森』

f0121278_2358049.jpg


裏面にはロゴマーク(卒園児母たち作)
f0121278_04973.jpg
by pc1kodomosono | 2012-11-02 23:59 | 子どもたちの毎日

臨床美術を体験

卒園児のお母さんのわたなべさんにご指導を受けました。
f0121278_23152476.jpg

















春に、サツマイモの苗を植え、秋に掘り、自分たちでお料理をして食べています。そのサツマイモのにおい、味、感触、重量感等々を漢字で、色等で表現します。

いっしょに、ご指導にきてくださったまえださんは、上手、下手ではなく、右脳を働かせ、活性化して欲しい。とおっしゃっていました。

年長児、年中児、年少児の感じたサツマイモの絵はどれもすばらしかったです。

f0121278_23305028.jpg

by pc1kodomosono | 2012-10-24 23:26 | 子どもたちの毎日

木を描いてみよう

園庭の築山の壁に、森を描こうと話し合った年長児

まずは自分の木を描いてみることにしました。土から木が育ち、森ができたらいいなあ。

f0121278_2242199.jpg

by pc1kodomosono | 2012-10-16 22:04 | 子どもたちの毎日

お運び

お茶を運びます。
左手に、お茶碗をのせ、右手をそえて運び、挨拶をします。

年長児のお茶のおけいこです。 

お菓子の取り方、お辞儀の仕方、ちょっとぎこちないけど、一生懸命しました。もう少し練習して、2月にお母さんたちにお茶をお運びできたらいいですね。





f0121278_23494479.jpg
by pc1kodomosono | 2012-10-15 23:50 | 子どもたちの毎日

森ができたらいいな

年長児は、園庭の築山の壁に絵を描こうとしています。

まずは、下書き。どんなふうになるのか、紙に描いて飾ってみました。

年長児で話し合って、みんなの大好きな木を描いて、森みたいになったあらいいなあ。と、決まりました。

f0121278_21512865.jpg


今度は、ペンキで挑戦です。
卒園まで、あと半年。卒園記念製作になったらいいなあ。
by pc1kodomosono | 2012-10-12 21:53 | 子どもたちの毎日

デイサービスセンター

7年前から、訪問している高岡デイサービスセンター「きらら」

今回も年長児、年中児とで行ってきました。

歌やダンスを発表し、デイサービスのみなさんも笑顔で見守ってくださいました。子どもたちは、緊張しながらも、うれしそうで行ってよかったなあと思いました。(自己満足かな?)

梅雨の中、少し雨がパラついていたので、雨がっぱを着て歩きました。普段、雨の中、お友だちと出かけることはなく、それもうれしそうでした。f0121278_022259.jpg






選曲も、おばあ様、おじい様に受け入れてもらいやすいことを考えました。高岡はなんといっても、「夕日」ははずすことはできません。作詞:葛原 しげる、作曲:室崎 琴月の曲。一緒に口ずさんでいらっしゃいました。f0121278_025032.jpg










肩たたきもしました。f0121278_033427.jpg
by pc1kodomosono | 2012-07-04 00:06 | 子どもたちの毎日

気持ちがいいね。

すてきにきれいになった園庭のテーブルと椅子で、おやつをいただきました。

とても気持ちが良く、おやつのおいしさもグーンとアップです。

f0121278_0151692.jpg

by pc1kodomosono | 2012-05-23 00:15 | 子どもたちの毎日