みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お母さんたち( 60 )

歯をきれいに大切に

年中児は親子で「歯について」活動しました。

お母さんたちが、大型絵本を読んでくれて、『はのはなし』

その後、子どもたちも、自分の歯を磨いてみて、後は、「仕上げは おかあさ~ん」

仕上げ磨きの仕方を、先日歯医者さんでお話を聞いたお母さんから、みなさんにレクチャーしました。

f0121278_244371.jpg

by pc1kodomosono | 2015-06-24 02:05 | お母さんたち | Comments(0)

さすが 母たち

子どもたちに、伝えたい。
  ・魚は、どこから来るの。     ・どうやって、お皿にのるの。

 母たちが、『つみれ汁作り』を企画。

 魚をさばく。フクラギをさばくのをみせてもらいました。魚をさばくのを初めて見る人も多かったようです。
f0121278_2234924.jpg
















イワシの手開きも教えてもらいました。
f0121278_2332124.jpg


子どもたちに、伝えたい。
 ・命をいただく
  フクラギの骨も、だしに。
  イワシの骨も骨せんべいに。    すべていただきます。  感謝の気持。

 イワシの骨せんべいもパリパリで、子どもたちはおやつにいただきましたが、全員がニコニコ笑顔で完食でした。
 骨せんべいは、母たちの技術と努力により、ほんとにおいしかった。さすが、母たち。食育は深い。
f0121278_24531100.jpg
by pc1kodomosono | 2015-02-07 02:51 | お母さんたち | Comments(0)

すてきな時間

理事であり、ハーブガーデン平田の金丸さんに、来ていただいて、リース作りを体験のお母さんたち。

f0121278_23131361.jpg



しばし、自分の時間。   集中。     たまには、いいですね。

すてきなリースができました。
by pc1kodomosono | 2013-12-04 23:18 | お母さんたち | Comments(0)

乳がん検診を

企画会で、多くのお母さんたちが集まり、園の運営について、様々な、報告、反省、これからの予定について話し合いました。

その企画会に、お客様、高岡ヘルスボランティアの方々です。

乳がん検診をしましょう。とお話くださり、乳がんの見つけ方を教えていただきました。
ありがとうございました。

f0121278_22375523.jpg

by pc1kodomosono | 2013-09-10 22:38 | お母さんたち | Comments(0)

CAP大人ワーク

CAP・・・こどもへの暴力防止

年長児と年中児がワークショップを受ける前に、お母さんたちにも、子どもたち自身が、安心して自信をもって自由に生きていくためにはどうすればよいのか、考えました。

こどもそのでは、毎年、富山CAPの方々に来ていただいて、ワークショップを開いています。

みなさん、それぞれ、子どものこと、また自分のことを考えてワークに参加していました。

今日、NHKのテレビで放送されます。(ごめなさい。富山県のみの放送ですけど)
7月3日午後6時10分ごろ 『ニュース 富山人』  です。
by pc1kodomosono | 2013-07-03 06:35 | お母さんたち | Comments(1)

チャレンジ

私たちもやりたい!やりたい!

ディアポロにチャレンジ

NPO法人富山・イタズラ村・子ども遊ばせ隊  早川たかし氏に来ていただいて、遊びのワークショップが開かれました。 お母さんたち、のめりこんでいます。(7人参加)

 ディアポロ名人のお兄ちゃんの技も見せてもらって、ご指導いただき、真剣な顔。そして笑顔。素敵な時間でした。

f0121278_729657.jpg

by pc1kodomosono | 2013-06-19 07:29 | お母さんたち | Comments(0)

大きくなるのが楽しみ

いつもより早く、8時30分ぐらいから、園庭がワイワイガヤガヤ。お母さんたち。

ハーブの苗の周りに集まって、ポット苗作りが始まりました。

子どもたちは園舎の中から、出席カードにシールを貼りながら、お母さんたちの楽しそうな様子を見ています。

バジル・千日紅・オジギソウ  いっぱいの芽、双葉を丁寧に分け、一つずつのポットに植え替えて、また大きくなってね!
それにしても、金丸さんを囲んで、何かニコニコ楽しそうなんです。

f0121278_6222823.jpgf0121278_6221574.jpg



わかった!大きくなったら、どうやって食べようか?どんなふうに使おうかと相談しているんでしょ。
by pc1kodomosono | 2013-05-30 22:07 | お母さんたち | Comments(0)

こどもぶんこランド

日曜日の午後。(やきいも会後)

お父さんもお母さんもみんなでお話を楽しもう。と、開催されました。
こどもぶんこ係のお母さんたちのお世話によって、エプロンシアター、人形劇、大型絵本がこどものその全体を使って上演されました。

演じてくれたのは、全て、園のお母さんたち、お父さんたち。子ども達も参加していました。お話いっぱいの素敵な時間でした。

f0121278_0035.jpg

by pc1kodomosono | 2012-11-05 00:00 | お母さんたち | Comments(0)

楽しかったあ

 みんなで、みんなを応援する運動会。
子どもたちは、自分の目標を自分で決めて、取り組む。

それに取り組んでいる子どもたちに応援するお父さん、お母さん。
自分の子どもだけではないのです。すべての子どもに声援を送って、応援しています。誰に言われる訳ではありません。自然と、その雰囲気になっています。

当日までのいろいろな準備、当日のプログラムの準備。後片付け。全て、みんなで自分のできるところに関わります。

自分たちで作り上げるからこそ、楽しさ、終わった後の充実感は格別なのだと思います。
f0121278_239239.jpg

f0121278_2395387.jpg
by pc1kodomosono | 2012-10-01 23:10 | お母さんたち | Comments(0)

ラベンダースティック

 
f0121278_22554381.jpg



リラックス・・・いい香り  部屋中 ラベンダーの香りに包まれ、おかあさんたちのリフレッシュのひとときでした。

講師はハーブガーデン平田の金丸晴美さん。ハーブガーデンでは、現在、ラベンダーが花盛りだそうです。

最初は、ちょっと四苦八苦していた人も、1,2分編めば虜になっちゃう。2本3本と作りたくなっちゃう。

不思議な魅力。リフレッシュになって、よかった。
by pc1kodomosono | 2012-07-09 23:04 | お母さんたち | Comments(0)