みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:いろいろ( 30 )

高岡市ふれあい福祉センターにて、

高岡いいまち!協働のまち!
活動紹介フェスティバル!

こどものそのは、パネル展示をして、おもちゃ作り体験ブースで参加しました。
おもちゃは『ぴったりたつぞうくん』
子どもたちの参加は少なめでしたが、大人が作って遊んでも楽しそうでした。
高岡で、いろいろな活動をしていらっしゃる団体のことがわかり、よかったです。

f0121278_1713283.jpg

by pc1kodomosono | 2017-02-26 17:13 | いろいろ

植彩セラピー

みんなであそぼう企画
「お花とあそぼう」植彩セラピー

うえるさんに来ていただいて、お花と遊び、オアシスに自由に生けました。
12家族で、全員で26人参加しました。

ひまわり、カーネーション、スターチス、ヒペリカムを自由に生け、終わってから、うえるさんに、深層心理のお話を聞きました。

うえるさんは、昼食も取らず、プロボノでご参加いただきました。
ほんとうにありがとうございました。

お話を聞いて、「う~ん、そのとおりだわ。」「そうだったのか。「なるほど」と、気付きがたくさんあり、特に、親子関係において、自分自身で気づいたこと、これからの人生のちょっとしたきっかけになった人がいました。

そして、子どもたちの自由。とてもすてきな感覚です。ひとつ、ひとつちがっています。

f0121278_620546.jpg

by pc1kodomosono | 2016-06-06 06:21 | いろいろ

エコプロジェクト贈呈式

今回も、いただきました。

第7回 エコ・応援プロジェクト

支援金の贈呈式に参加しました。 ありがとうございます。
今回も、園庭の畑や、花壇で、野菜や花を育てるために活用したいと思います。

富山トヨタに、現る。クルマイザー(左)ともう一人(右)?もう一人は、名前募集中だそうです。
f0121278_6282464.jpg

by pc1kodomosono | 2016-03-08 06:30 | いろいろ
 高岡市ふれあい福祉センターで、行われた。2016年2月27日10:00~15:00

『活動紹介フェスティバル』にて、パネル展示、簡単おもちゃ作りブースで参加

高岡市で、いろいろ活動している方々が、活動を紹介するために、展示と、体験コーナー、ステージ発表がありました。

こどものそのは、『かみつきかめ』のおもちゃを作ってもらいました。
20人の方が、おもちゃ作りを体験されました。幼児、小学生、中学生、大人の方も。

お話させていただいて、楽しかったです。

f0121278_15325327.jpg


そして、ブースに訪ねてきた下さった方々。
卒園されたの方々・・・とっても懐かしく、とっても嬉しかったです。
・他の団体で、ブースをだしていらっしゃった、カイロプラクターのTさん。
・ステージ発表で踊りを踊っていらっしゃったYちゃん。
・踊りのお世話をしておられたAさんママ。
ありがとうございました。こどものそのを応援いただきました。
by pc1kodomosono | 2016-02-28 15:41 | いろいろ

打ち合わせ

夏に年長児が、『国立立山青少年自然の家』で自然体験に行きます。
1泊2日
夏は、たくさんの団体の利用があるようで、どの部屋を使うか、何時から何を行うか、スムーズに行くように他の団体と一緒に打ち合わせをしてきました。
良い体験ができるように、とても楽しみです。
f0121278_22134352.jpg

by pc1kodomosono | 2015-07-04 22:14 | いろいろ
 グリーンカーテン、ハーブガーデン充実、野菜作り等々、小さなエコアイディア推進の活動資金を、補助、応援していただきました。 
 富山トヨタ自動車株式会社様ありがとうございます。


 贈呈式に参加させていただきました。
 
 27年度も、園庭の畑、ハーブ園、グリーンカーテン、みんなでがんばっていきます。

f0121278_8101851.jpg


突然、クールマイザー出現。かっこよかったです。これから、よろしくとのことでした。
by pc1kodomosono | 2015-03-07 22:42 | いろいろ
高岡市ふれあい福祉センター 多目的ホールにて
 今日1日、いろいろな活動をしている団体が、活動を紹介しあうフェスティバルが開催されました。

 こどものそのも、パネル展示と、簡単おもちゃクルクルくんを製作する体験ブースを出しました。
子どもたちの参加は多くはありませんでしたが、いろいろな方がブースにきてくださいました。
f0121278_0385167.jpg

by pc1kodomosono | 2015-02-28 22:20 | いろいろ
グランドプラザ会場で、一日、フェスティバルに参加しました。

こどものそのブースでは、活動を紹介する展示と、おもちゃ作り体験コーナーです。
おもちゃは、折り紙と綿棒で作る「クルクルくん」。とても簡単に出来て、必ずクルクル回ります。子どもたちは多くはありませんでしたが、大人の方も、子どもに!孫に!と体験されました。

f0121278_604385.jpg


スタンプラリー、クイズもしました。
クイズ1
 「こどものその」は、何立(なにりつ)の園でしょうか。
  ①私立(しりつ)    ②公立(こうりつ)   ③親立(おやりつ)

クイズ2
 「こどものその」は、何市にあるでしょうか。
  ①魚津市       ②高岡市        ③富山市

 「ハイ!正解です。」
by pc1kodomosono | 2014-10-18 19:44 | いろいろ

親子で姿勢を直そう

NPO法人日本カイロプラクティック教育諮問委員会会員の方々に講師として来て頂きました。

7家族が参加、大人9人、子ども10人で、ストレッチ体操、笑み体操や金魚体操もしました。
前屈して、ちょっと固かった身体が、体操すると、あら不思議!柔らかくなっていました。

自分の身体のゆがみがわかったり、ちょっとゆがみを治す体操をすると、あれ!不思議。よくなっている。

不思議な体験。そして気持よかった。
f0121278_20575981.jpg


おとうさんや、おばあちゃんの参加もあり、今年度,2回目の「みんなであそぼう」企画でした。
      2014年10月5日(日)9:30~11:30
by pc1kodomosono | 2014-10-13 21:02 | いろいろ

先生たちありがとう

「こどものその」では、2学期に入り、9月1日から9月18日の期間、5人の大学生のみなさんがインターンシップをしてくださいました。富山県内の学校、石川県の学校からも。

住まいが、県内でも石川県隣接の氷見から富山市、立山町までみなさん遠くから通っていただきました。

子どもたちは、若い先生たちに大喜びで、たくさん遊んでもらったり、いろいろ手助けしてもらったりと、すてきな18日間でした。

「こどものその」の教育理念や、活動についていろいろ理解していただいたかな。と思っています。
f0121278_742740.jpg


ありがとうございました。
by pc1kodomosono | 2014-09-19 07:05 | いろいろ