みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お父さん、お母さん( 7 )

両親懇談会

年2回行っている両親参加日
両親に来ていただいて、一緒に参加していただいています。
今回は、親子で臨床美術体験、豆まき会、昼食、両親懇談会と朝8時30分から午後3時まで、長時間に渡り行われました。

午後の両親懇談会では、子どもたちの縦割りグループに合わせて、いろいろな年齢のお子さんをお持ちの親たちのグループで話し合ったり、お子さんの年齢別に合わせたグループで話し合ったり。長時間でしたが、盛り上がっていました。
子育てにおいて、心配面を先輩パパ、ママに尋ねたり、どんな人に育ってほしいかを話し合ったり、良い時間を過ごせたのではないかと思いました。
f0121278_21204184.jpg

by pc1kodomosono | 2017-01-30 21:21 | お父さん、お母さん
「こどものそのよいとこみつけ」ワークショップ

両親参加日で行われた両親懇談会

おとうさん、お母さんたちが考えを出し合い、付箋に書き、しゃべって、笑って、考えて。
ゲームで、グループ分けをして、ファシリテーターのもと、考えました。

f0121278_0222898.jpg


初めから、次々に、付箋に書いて、模造紙に付箋が貼られていきました。こどものその歴、数ヶ月の人も、よく、意見を出してくれました。すごい!
これが、「こどものその」の良いとこだと思います。
by pc1kodomosono | 2016-06-19 23:05 | お父さん、お母さん

ピカピカ椅子

卒園記念品として、卒園される方々からいただきました。

待望の椅子です。10脚もいただいて、ピカピカな椅子。気持ちもピカピカしてきました。

ありがとうございます。 毎日、使います。

f0121278_3225581.jpg

by pc1kodomosono | 2015-03-02 22:16 | お父さん、お母さん

両親懇談会

お父さんたち、お母さんたちが集まっての懇談会。

年2回予定している、両親参加日に、みんなで子育てについて懇談する。

今回は『子育てにおいて大切にしていること』、事前に、アンケートを実施し、懇談会がより深まるように、役員が段取り、話し合いながら、取りみました。

A子ども自身の心の育ち   B生活習慣   C子どもの話を聴く  Dスキンシップ  
E子どもの意欲を尊重   F一緒に楽しむ 

父母がそれぞれ、話し合いたいグループを選んで、約40分懇談しました。全体でも話し合い、いろいろ交流がはかれたのではないかと思います。

f0121278_23371744.jpg

by pc1kodomosono | 2014-02-03 23:38 | お父さん、お母さん

園庭遊具きれいに

すべり台、ブランコ、のぼり棒・・・園庭の遊具が次々ときれいになっていきました。

お休みに、お父さん方、お母さん方でペンキ塗り作業がありました。感謝感謝です。
2階の物置もです。ジャングルジムは溶接で修理。

ペンキ塗りの作業はその前後が、これまた大変なんですよね。さび塗り作業。刷毛、ペンキの後始末。

みなさん本当にありがとうございました。これでまた、安全に楽しく子どもたちが活動できます。

f0121278_20205242.jpg

by pc1kodomosono | 2013-10-05 20:21 | お父さん、お母さん

園庭整備、いろいろ

園庭整備のため、「ムクゲ」「もも」の木をお父さん方、お母さん方に伐採してもらい、後始末をしてもらいました。

だた、木を切るのでなく、子どもたちに、「森のえんぴつ」を作ってもらい、命を感じてもらいました。

園庭、園の周りの整備には、季節ごとにお父さんお母さんたちにかかわってもらっています。今日は、おじいちゃん、おばあちゃんもきてくださいました。

f0121278_21255296.jpg


「ムクゲ」と「ナンテン」の移植後、みんなでたっぷり水をあげました。
by pc1kodomosono | 2013-06-16 21:33 | お父さん、お母さん

救命救急講習

高岡消防署の救命救急士さんに来ていただき、救命救急講習をしていただきました。

受講者はお父さん、お母さんたち10人

3時間の講習しっかりと受けました。心肺蘇生法、AEDの使い方等々。

f0121278_2062823.jpg

by pc1kodomosono | 2013-05-26 20:06 | お父さん、お母さん