みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

両親参加日

 日曜日、園にお父さんたち、お母さんたちも集まり、子どもたちと遊んだり、懇談会をしたりしました。「こどものその」では、参観日ではなく、参加日なのです。子育ての主権は、親。(教員は援助者です)子どもたち主体です。親たちは、いつでも、園へ来て、子どもたちの様子を見たり、子どもたちと遊ぶことができます。
 この日は、日曜日に参加日を設けて、普段なかなか園に来られない父親たちも参加できる両親参加日でした。親子で体操した後は、親たちどうし、子育てについて話し合いました。他のお父さんは、普段、どのように子どもと関わっているんだろう。どんな考えをもっているんだろうか。という質問に、活発な意見が出ていました。
 夫婦の間では、夫から妻へ、ちょっとした言葉がけ、「いつもありがとう」「毎日大変だけどがんばっているね」に、心が癒され、夫婦円満の秘訣だという話も出ました。
by pc1kodomosono | 2007-01-29 22:45

デイサービス訪問


f0121278_2274921.jpg


高岡デイサービスセンターに年長児と年少児が訪問しました。歌、ダンス、おじいちゃんおばあちゃんたちは目を細めてみてくださいました。
最後に「あったかいね」の歌を手話で一緒にできてよかったです。
by pc1kodomosono | 2007-01-27 22:07

かわりぎょうざ

 餃子の皮にりんごとレーズンの煮たものをのせて、半分に折って包み、ホットプレートで焼きました.(おやつ作りをしたのです。)
 2歳児のみんなが、お母さんたちと一緒に作って、やけたら、口へパク!とっても簡単で、ほんの2つだけなんだけど、みんなで作って食べるとおいしいのです。餃子の中身は、チーズやバナナでもOK。2歳児だけど、皮のふちにちょっと水をつけてくっつけるのが、とても上手でした。
by pc1kodomosono | 2007-01-24 00:23

エコ縁日!

 富山市のエコタウン交流センターで行われたエコ縁日に出店参加!
リサイクル工作のコーナーなど10屋台が出て、牛乳パックやチラシを使った工作、f0121278_855172.jpg人力自転車で発電しようなどたくさんの屋台?がありました。
 私はチラシや包装紙をくるくる丸めて作る「紙ビーズのアクセサリー屋さん」で参加。
当日は「エコキッズフェスティバル」ということで、子どもは会場にたっくさん!100人以上?
ビーズ屋さんは人気!大盛況でした。よかった、ほっ。
 今回初めて、たくさんの子どもたち相手に、そういった場で工作を教えるということをしたのですが、なかなか難しくたいへん勉強になりました。
また機会があれば、子どもたちの笑顔が見られる企画する側として参加したいと思います!                                                  by kanemaru
by pc1kodomosono | 2007-01-22 09:02

協働推進講座に参加

高岡市・講座企画市民委員会主催の「市民活動支援・協働推進講座」(ワ~漢字ばっかり)
 今日の講師は、七尾街づくりセンターの内山 博史さんでした。
テーマは「地域づくりの可能性と課題」
 自分の団体のことを考えるだけでいっぱいで、必要だとは思っているのですが、地域のこと、街づくりのことなど、私には、まだまだだなあ。と、思っていました。
 講師の内山さんのお話を聞いても、わからないことが多かったのですが、なるほどなあと思ったことは、ひとりよりも二人、グループ、組織の必要性、パートナーシップは大事だが・・・「みんなでやる」は「だれもやらない」。・・・・・・自動車の例え話で、タイヤも必要、誰かがハンドルをにぎらなくてはならない、誰かがアクセルを踏まなくてはならない、そして、ガソリン(お金)も必要と、いうことでした。
 また、NPOとNPOとの協働という言葉も残りました。いろいろな団体、多く方々と情報交換していかなければならないと思いました。         byやなぎ
by pc1kodomosono | 2007-01-21 22:00

f0121278_2102166.jpg

やっと携帯投稿やってみます。この絵は、年長児が卒園記念製作で、園庭の築山の壁面に描いたものです。
by pc1kodomosono | 2007-01-21 21:00

大根の味噌煮込み

 年長児が1年前に仕込んだ味噌が出来上がり、その味噌を使って副食作りをしました。(1/18) 材料は、園庭の畑で育てた大根(一応大根の様子はみせていたが、細大根)、人参、ちくわ、つきこんにゃく、しいたけ、グリンピース。いつも、園で作る料理は、大きな鍋で煮込んで、とってもおいしいのです。今回は、ちょっとよくばって、最後のちょっとの味噌が余計だったかな、少し塩からかったのです。子どもたちは、おかわりをしてよく食べていました。
                            by やなぎ
by pc1kodomosono | 2007-01-21 20:36

もう春が・・


1月15日(月)・・・春の陽気に誘われて外へ
 子どもたちは、すごく敏感ですね。少しでも晴れ間があれば、大人が外へでたくないと思っても、外履きに履き替えて外へとび出していきます。この日の天候は文句無、私も飛び出していきました。気持ちよかったです。園庭に出ると、鬼ごっこ、ブランコ、ジャングルジム、虫探し(こんな季節に見つかるのかな?)と一通りまわると、砂遊びです。冬でもおかまいなし、水をジャンジャカ使って、袖口もズボンもぬれてもおかまいなしでした。
 (今になって、写真撮って投稿すればよかったと、毎回後悔します。写真を撮ることも、習慣になるように意識していけばいいのかな)      by yanagi
by pc1kodomosono | 2007-01-16 01:04

鏡開き


3学期もスタートし、子どもたちも元気に登園しています。
2007年1月11日はこどものそのでも鏡開きをし、ぜんざいを食べまいした。
昨年12月にみんなでついた餅を鏡餅にしてもらい、飾りました。それを切り分け、子どもたちと焼いてぜんざいに入れておいしくいただきました。

年明けに登園してきた年少の男の子、保育室に飾ってある鏡餅をじっくり見て、ひとりごとをつぶやくように、「このみかん本物みたい」すかさず私は、「これは、本物のみかんだよ」 次に「このお餅本物みたい」 私は「(だから)本物だよ。もちつき会でついたでしょ」・・・あ~あ最近は、作り物の鏡餅も増えてきましたね。
by pc1kodomosono | 2007-01-12 02:22

新年!!

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

NPO法人親と教員の会こどものそのは、NPO法人として設立してもうすぐ1周年!
「運営や広報も、もっと頑張らねば!」心に誓う正月です!
気持ちを引き締め、今年一年頑張っていきます!

「今日一日もはりきっていきましょう!」朝に自分で言って元気になる私でした。
                                          BY カネマル
by pc1kodomosono | 2007-01-03 11:12