みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono

<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夢創塾に感動




とやま起業未来塾 実践者体験談を聞く
 何十年ぶりに高速道路を運転、朝日ICの出口が集合場所でした。そこから、小川温泉方向にむかって、夢創塾に着きました。長崎さんのパワフルなお話を聞き、炭焼き小屋をみせてもらい、とてもすがすがしく、楽しかったです。
 人が人をよび,炭からいろいろなことが広がり、すべてのものが、そこにあるものを使ってひろがっています。スゴイと思いました。f0121278_23565849.jpg
生えている木をそのまま利用して作られた木の上の小屋
f0121278_054721.jpg
3ヶ所の窯のうちの1つ料理窯







夢創塾ブログ
http://blog.nsk.ne.jp/nagasaki
by pc1kodomosono | 2007-06-30 23:36 | 研修 | Comments(0)

編集委員会

6月29日(金)30周年記念事業「本作り・園だより」より  9人が集まり編集委員会をやりました。  現在子育て中のお母さんお父さんに、園を卒園したお母さんお父さんに、また、子育てに関わっている全ての方に読んでもらえたらいいな、と思います。たくさんの園だよりの中から、みんなで選んだもののタイトルをMさんが一覧表にしてくれました。どのタイトルをみても読んでみたいものばかりで、そののかから選ぶのがまたまたたいへんです。
次回は、7月13日の予定です。
by pc1kodomosono | 2007-06-30 22:56 | お母さんたち | Comments(1)

運動会係


 9月に行う「運動会」ですが、「こどものその」の係のお母さんたちは、もう動き始めています。
こどものそのの運動会は、競争の無い運動会。自分のもっている力を出しきって、いろんなことにチャレンジしていきます。
 そして、みんなで取り組むテーマを決めるのです。そのテーマは、子どもたち、会員のみなさん(お母さんたち、お父さんたち)、職員みんなで決めていくのですが、係で、案を考えました。それを企画会(毎月1回)に提案するのです。より運動会が楽しくなるように、いろいろな運動に取り組むのに、テーマやストーリーがあると、イメージが広がり、取り組みやすくなります。
 係では、「孫悟空」でやれないか考えています。

運営委員会もありました。(6月27日)
 園児募集のこと、川原公民館祭りへの参加、会報紙こどものその通信№4等々話し合いました。朝9時半から、12時半ぐらいまで、まだまだ時間が足りません。
by pc1kodomosono | 2007-06-28 21:24 | お母さんたち | Comments(0)

しゃぼんだま


「屋根までとんだ!」「いろんな色がある!」年少児(あか・ぴんく)はしゃぼんだまをたくさんとばして遊びました。
f0121278_23272615.jpgf0121278_23274559.jpg
by pc1kodomosono | 2007-06-26 23:26 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

年少児(あか・ぴんく)はキャーキャーいいながら、指でのばしていました。
小麦粉と水と食紅を混ぜて、鍋で煮ます。焦げないようになかなかたいへんです。
両手を使ってテーブルの上でグルグルまわしたり、横に盾に線を描いて遊びました。f0121278_2381926.jpgf0121278_2384129.jpg
by pc1kodomosono | 2007-06-25 20:48 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

岩瀬のまち


とやま起業未来塾  実践者体験談として、富山市岩瀬の桝田酒造店社長の桝田隆一郎氏の話をききました。初めてライトレールに乗り、東岩瀬駅で降り、現地に入りました。
 桝田氏の話 
まちづくりをしているつもりはない。自分の家を修理したり、自分の家の庭にゴミがあったら拾うのは当たり前、そのような感覚ですよ。
 いくつもの古い家を岩瀬スタイルに再生する行動力、パワーはすごいと思いました。まちを案内してくださる間にも、すれ違う人、行き交う人にみなさんに、ことばをかけかけられ、岩瀬は桝田さんのまちなのだなと思いました。
f0121278_21314287.jpg

すむしこ
by pc1kodomosono | 2007-06-23 21:24 | 研修 | Comments(0)

プール大好き


みんなで、高岡長慶寺室内プールで遊びました。頭までもぐる。口までもぐる。と、自分で目標を決めて、チャレンジした年長児。顔を水につけるぞーと、チャレンジした年中児。ビーチボール、浮き輪、ビート板でお母さんたち、お友だちと遊んだ年少児。楽しかった。
f0121278_2301722.jpgf0121278_2304099.jpg
by pc1kodomosono | 2007-06-22 22:58 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

おおきなかたつむり?

f0121278_2153990.jpg

朝の会の発表に、Aちゃんのお母さんがみんなに見せたいものがある。と、持ってきてくださったものです。
子どもたちは、これを見た途端、「かたつむり!」と叫んだのです。みんなは、目をまん丸にして見ていました。
答えは、「サザエ」今朝早く、Aちゃんのお父さんが、海に潜ってとっていらっしゃったそうです。あまり見たことが無かったので,「おおきなかたつむり」と思っても仕方ないかもしれません。
帰りの会には、サザエの中身をととりだしみせてくださり、オスとメスの見分け方も教えていただきました。こどものそのにいると、お母さんたち、お父さんたちからからいろいろなことを教えていただいて、とっても楽しいです。
by pc1kodomosono | 2007-06-21 21:16 | 子どもたちの毎日 | Comments(2)

ゴシゴシせんたく


洗濯板を使って、せっけんでゴシゴシ。洗っているのは、ぞうきん。一生懸命洗濯するので、きたなかったぞうきんは、真っ白になってしまうのです。f0121278_2136839.jpgf0121278_21371367.jpgロープにせんたくばさみで干しました。
by pc1kodomosono | 2007-06-20 21:35 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

大好き小麦粉ねんど


小麦粉でねんどを作って遊びました。
お母さんたちも一緒(年少児)。園の公開日で5人のお友だちも一緒に遊びました。
白,ピンク、黄色、黄緑の4色でおだんごにしたり、ソフトクリームをつくったり、のばしたり、こねたり、そのうち、4色がだんだん混ざっていくんですよね。
f0121278_21255040.jpg

by pc1kodomosono | 2007-06-20 06:07 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)