みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

気持ちがいいね




久しぶりに、小さなプールに水を入れて、水遊び。とても気持ちよさそう。
f0121278_20174094.jpg
f0121278_20202419.jpgヒロコ先生3日間ありがとうございました。子どもたちもいっぱいいっぱい遊んでもらってお世話になりました。こどものそののお母さんたち、お父さんたちのすごいパワーをお話して、先生からも、いろいろなお話を聞いてたくさん学ばせていただきました。いそがしい夏休み、先生の素敵な笑顔でのりきってください。またお会いできる日を楽しみにしています。
by pc1kodomosono | 2007-07-27 20:06 | 未分類

夏休み

 おとまり会の後、夏休みに入り、希望者の人が10人余り登園しています。
でも今日は、1回目の登園日、天候は曇りながらも、色水遊びや、シャボン玉遊びをして楽しみました。
 また、園長先生の園だよりを元にした本作りの編集委員会もあり、にぎやかな1日となりました。(次回編集員会:8月30日)
 そして、ふるさと養護学校の先生が研修中です。こどものそのでのお母さん、お父さんたちの関わりについてみていらっしゃいます。とっても素敵な先生です。よろしくお願いします。
by pc1kodomosono | 2007-07-26 19:39 | 子どもたちの毎日

おとまり会

f0121278_1215890.jpg

f0121278_121588.jpg

世界に1枚だけのTシャツを作っておとまり会の思い出としました。いろいろ楽しかったね。
by pc1kodomosono | 2007-07-22 12:15

おとまり会

f0121278_1233315.jpg

朝市で買ってきたお花を飾って朝食。 パン、高岡コロッケ、ヨーグルト、ミニトマト、ソーセイジ。
by pc1kodomosono | 2007-07-22 12:03

f0121278_7484273.jpg

おとまり会 早起きをして高岡朝市に行ってきました。
by pc1kodomosono | 2007-07-22 07:48

おとまり会

f0121278_2145947.jpg

りょうと君のお父さんに絵本を読んでもらって、後はおやすみなさい。
by pc1kodomosono | 2007-07-21 21:04

おとまり会

f0121278_1982529.jpg

枝豆収穫
by pc1kodomosono | 2007-07-21 19:08

しゃぼんだま きれい!


今日は保育終日、明日からは夏休みです。今年は、雨が多く、プールを出しての水遊びが1度もできませんでした。雨の合間によくシャボン玉で遊びました。その、きれいなシャボン玉をにじみ絵で表してみました。年少児は、水性マーカーで描いて、水でにじませます。大人がやるよりずっときれいにできて、子どもたちは天才です。
f0121278_20244390.jpgf0121278_2025719.jpg
by pc1kodomosono | 2007-07-20 20:19 | 子どもたちの毎日

茶色の小さな種を年少児がまいたのは、6月の中旬でした。長い雨で、なかなか大きくならないなあとやきもきしていましたが、なんとか収穫しました。
f0121278_21103340.jpg
f0121278_2111746.jpg









昼食前に、生で味見して、「ちょっとカライ!」また、ちょっとゆでて、おいしく食べました。はじめ、全く手をつけていなかった人も、ほんのちょっと食べて、あと全部食べてしまいました。

f0121278_21115096.jpg

by pc1kodomosono | 2007-07-19 20:51 | 子どもたちの毎日

ジャンプかえる

f0121278_23521715.jpg

葉っぱの間から飛び出すカエルを作って遊びました。カエルは、牛乳パックと輪ゴムで飛び上がります。あか、ぴんくさんたちは(年少児)は、驚きながらも、何度もやって、楽しんでいました。

カエルが飛び上がっています
f0121278_23533254.jpg
f0121278_23581577.jpg
by pc1kodomosono | 2007-07-18 23:25 | 子どもたちの毎日