みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

受講修了

 CAPスペシャリスト養成講座、基礎編を修了しました。感心したり、考え込んだり、笑ったり、24時間受講し、終了証をいただきました。また、学び続けます。
by pc1kodomosono | 2007-10-28 20:27 | 研修 | Comments(0)

3日間の講座スタート

 CAPスペシャリスト養成講座を受講しました。午前10時から午後6時まで。「あなたはとても大切な人です」と、今日初めてお会いした人に45秒間言われて、なぜか涙がでてきて、生まれて初めて感じる気持ちになりました。                 by yanagi
by pc1kodomosono | 2007-10-26 21:29 | 研修 | Comments(3)

題材探し

 生活発表会で、「子どもたちに何を育てたいか」を話し合いながら、総合的活動としての劇遊びの題材探しも、親たちと一緒にします。「うちの子は子の絵本が好きなんです」「年長児にはこのお話がよいのではないか」・・・テーマを考えながら意見を出し合います。でも、なかなかピッタリとくるお話と出会うのは難しいです。
 お母さんたちによる絵本の読み聞かせが行われます。毎回子どもたちは熱心に絵本を観ています。
by pc1kodomosono | 2007-10-24 23:35 | お母さんたち | Comments(0)

とやま環境フェア

 富山産業展示館(テクノホール)で開催された「とやま環境フェア」の1つのブースで、「ちらしでつくるアクセサリー」を担当しました。幼児からおばあちゃん、男の子も、女の子もたくさんの人がきてくださいました。おばあちゃんも感心し作っていらっしゃいました。
 いつもゴミになるちらしや包装紙が、すてきなネックレスやブレスレットに変わります。
by pc1kodomosono | 2007-10-21 21:23 | Comments(2)

お芋の形


 年少児(あか)は、昨日掘ったサツマイモの形を、色画用紙をはさみで切って表しました。
 年長児(みどり)は、サツマイモのつる、茎、葉を筆で書いて表しました。
年少児と年長児の共同製作です。
f0121278_21113690.jpg

by pc1kodomosono | 2007-10-18 21:00 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

いっぱい掘れた


 園庭の片隅にある芋畑。5月に苗をみんなで植えて、ブランコまで、進出していました。いよいよいもほり、つるをみんなで引っ張ってとりました。さあ、ほってほって。
出てきました。小さいの大きいの、豊作です。また、食べようね。
f0121278_2050854.jpg
f0121278_2050275.jpg

by pc1kodomosono | 2007-10-17 20:47 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

何を育てますか。

 年長、年中、年少のそれぞれのお母さんたちが、集まって、懇談会が開かれました。今月は、運動会の感想、12月初旬に予定されている生活発表会のこと。
 生活発表会で、何を育てたいか。を、みんなで話し合いました。
 あか・ぴんく(年少):みんな一緒に元気で活動をする。
 きいろ(年中):持っているこの力が、元気さを発揮できるように。
 みどり(年長):友だちのよいところが発見できるように。
by pc1kodomosono | 2007-10-16 20:56 | お母さんたち | Comments(0)

 みどりさんたち(年長児)と、「空の上に行ってみたいねえ。」と話し合い、空に飛び出しました。みんなが走って行った所は、ジャングルジムの上でした。
f0121278_21282770.jpg
大きな鳥

f0121278_21284953.jpg







                                  上を見ている人の顔
by pc1kodomosono | 2007-10-15 21:12 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

企画会でした

 月1度の企画会、今回は、運動会の反省、園開放日の反省。これからのいもほり遠足、焼きいも会、生活発表会のいろいろなことを決めました。入園を決められた方々の説明会も企画しました。たくさんの人が入園を決めてくださって、一緒に子育てに参加できればうれしいです。
 柳が受講している「とやま起業未来塾 地域づくりリーダー養成コース」の発表会が、11月3日にあります。園の方々にも発表を聴いていただければ、と思い、お知らせRしました。
by pc1kodomosono | 2007-10-15 20:57 | 運営 | Comments(2)
 運動会と同じ日に行われた園開放。こどものそのの地域の川原公民館祭りにあわせて行われました。その日は、小学生やお母さん、おばあちゃん約30人余りの方々が雨の中、来てくださいました。
 広告の紙で作るネックレス、ブンブンごま、積木、小学生は、みんな楽しめたようです。地域の方々に、少しでもこどものそののことを知っていただいて、理解していただけたらと思います。
by pc1kodomosono | 2007-10-11 22:37 | 運営 | Comments(0)