みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

高岡市に26のNPO法人

 高岡市市民協働課の市民活動支援・協働推進講座の企画運営会議で、市民活動の体験ツアーを企画するため、情報をいただいたり、調べたりしてみると、高岡市内でも知らない活動団体やNPO法人がたくさんあることに驚きです。分野はいろいろですが、もっとネットワークを広げられたら、自分たちの活動も豊かになるように思います。
by pc1kodomosono | 2007-11-21 22:47 | 研修

最終講義

 とやま起業未来塾の最終講義を受けました。
 プロフェッショナルバンク社長 上田宗央氏の話では、「成功には、めげない。行動する。得意技を生かす」ということでした。それぞれ、一言では説明できませんが、「for me」ではなく、「for you」。そして、Give and Take ではなく Give,Give,Give and Return 考えていきたいと思いました。
 グローバルコミュニケーションの吉友嘉久子氏は、明るく、形からという話で、明るく挨拶することの大切さがわかりました。その他、夢、感謝、愛を持ちつづけている素晴らしい4人の方々の話を聴きました。
by pc1kodomosono | 2007-11-17 21:48 | 研修

お料理プレゼント


 6人の2歳児さんたち、前日に3歳児さんたちから食べ物プレゼント(紙等で作った物)をもらったので、お返しプレゼントを作りました。
 紙をたくさん、はさみで切って、紙皿にのりで貼りました。あとで、ちゃんとプレゼントしました。
f0121278_23244476.jpgf0121278_2325360.jpg
by pc1kodomosono | 2007-11-15 23:24 | 子どもたちの毎日

高岡市役所で会議

 高岡市の市民活動支援・協働推進講座の企画運営会議に参加しました。昨年高岡市は市民と行政の協働のルールを市民と一緒に作り、協働を推進しています。学びたい講座を企画しているのですが、市民のみなさんが受けてみたい講座は、なかなかたいへんです。「協働のいろいろな事例が知りたいなあ」という事、「市内の市民活動やNPO法人の団体とのネットワークを広げるために、体験ツアーする」企画を提案してみました。これから、講師さがし、日程決めをしていかなければなりません。良い講座になればいいなあと思います。
by pc1kodomosono | 2007-11-14 22:03 | 研修

中華スープ


 年長児は、肉団子を丸めて、中華スープを作りました。
野菜もたくさん切って入れました。白菜、チンゲンサイ、ねぎ、人参、干しいたけ・・
 年中児が種をまいた、小かぶと青菜をまびきして、スープに入れました。f0121278_2255531.jpgf0121278_2256931.jpg
by pc1kodomosono | 2007-11-12 22:54 | 子どもたちの毎日

最終発表

 とやま起業未来塾 地域づくりリーダー養成コースの受講も後1回で修了式を迎えます。そして、その修了式の日、各コースから選ばれた人の発表があります。なんと、地域づくりコースから、自分が選ばれました。みなさんのどの方も良かったのですが、選んでくださった先生方が、みなさん「こどものその」の力にならないかとのことだそうです。たいへんありがたいことです。このチャンスに、もうひとふばりです。本当に、感謝、感謝です。      by yanagi
by pc1kodomosono | 2007-11-11 17:04 | 研修

落ち葉の形


 先日、高岡古城公園に秋見つけ遠足にみんなで出かけたとき、落ち葉のフロッタージュをしました。そして、幼稚園に帰って、今度は、色画用紙を使って落ち葉のこすりだしを年長児と年中児がやってみました。とってもすてきに出来上がりました。
f0121278_21261699.jpg

by pc1kodomosono | 2007-11-10 21:17 | 子どもたちの毎日

ぴんくさんたち

 2歳児のぴんくさんたち、「いろいろおせわになりました」の絵本を読んで、遊びました。
♪おちゃをのみにきてください  ハイこんにちは  いろいろおせわになりました  ハイさようなら♪ と、2グループに分かれて、歌います.。ちょこっとお辞儀をして、とてもかわいらしいぴんくさんたちでした。
by pc1kodomosono | 2007-11-07 20:39 | 子どもたちの毎日

お茶をどうぞ

 年長児がお茶のお運びを教えてもらいました。YちゃんのおばあちゃんとRちゃんのお母さんに教わりながら、真剣にやっていました。「姿勢もいいね」「上手だね」と誉められて、ちょっとにがいお抹茶もおいしくなったのだと思います。また、やってみようね。
by pc1kodomosono | 2007-11-06 19:39 | 子どもたちの毎日

空き地活用プラン発表会

 とやま起業未来塾 地域づくりリーダー養成コ-スのプラン発表会がありました。「こどものその」の隣接する空き地を地域の方々と一緒に活用していきたい。というプランです。園からも3人のお母さん方が聞きに来てくれました。
 講師の方々や、県のお偉い方々も応援してくださり、何とか実現していきたいと思いました。
by pc1kodomosono | 2007-11-03 21:44 | 研修