みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 1月27日(日) お金をかけなくてもできる?! -市民を巻き込むイベントのつくりかたー
NPO法人ひらかた市民活動支援センター理事の渡邊宏二さん、枚方学生ネットワークかささぎ代表の松元広樹さんのお話を聴きました。お二人ともすごい!すばらしいパワーを感じました。自分たちの活動の意味をきちんととらえ、それを、理解してもらうために、何度も何度も出向き、話し合う。たぶん、困難なこともたくさんあると思うのですが、それをもあまり感じさせないパワーでした。私たちも、やるべきことはまだまだたくさんあり、どのように実現していくか、やっていかなければと思いました。
by pc1kodomosono | 2008-01-29 04:09 | 研修 | Comments(0)

NPO法人としての運営

幼稚園といっても文部科学省の枠には入らない「こどものその」。
補助金などはないので、保育料のみで運営しています。
ここ最近は、少子化で、園児の数も少なくなってきてます。
ということは・・・運営も大変厳しくなってきているということ。

先日、なかなか集まることのできない理事たちも揃い、理事会を行いました。
今後の運営について、いろいろと話し合いました。
保育園率が高い高岡市で、幼稚園「こどものその」がNPO法人として
安定した経営をしていくには、どうしたらいいのか?

子育て支援として、もっと地域貢献できるようになるためには?
いろいろな意見がでました。

「保育園の保育時間のような体制で、今後受け入れることはどうか?」
今の「こどものその」の保育時間は8時半~3時(延長あり)。
その枠を広げることは画期的なこと!・・・・これは新しい一歩かも
まだまだ可能かどうか、検討事項ですが・・・。

発展していく「こどものその」でありたいと思う理事でした。   by kanemaru

by pc1kodomosono | 2008-01-28 08:07 | 運営 | Comments(0)

鬼の顔・紙版画


 もうすぐ、節分。「鬼は外」で、自分の中に住んでいる退治したい鬼の顔を髪版画で表してみました。(年長児・年中児)
 おこりんぼおに・なきむしおに・おやつばっかりたべるおに・なんでもかってかっておに
いろいろな鬼がいるものです。
f0121278_0292291.jpg

by pc1kodomosono | 2008-01-24 00:22 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)
 富山県高岡市、市民協働課主催の講座で、市民活動支援講座の実行委員をやらせてもらっています。21日は「NPO法人になったら!NPO法人設立講座」でした。
 
 こどものそのもNPO法人になって、満2歳を迎えようとしています。NPO法人化の話が出て、何度も耳にしたフレーズを聞いて、なんだかなつかしい感じがしました。

 会計事務については、昨年講座を受けたのですが、未だに、全く自分のものになっていないとつくづく思いました。事務局に頼りぱなしです。
by pc1kodomosono | 2008-01-22 01:59 | 研修 | Comments(0)

NPO法人会計講座!

今週から、NPO法人のための会計の講座を受講しております。
全くの素人の私ですが、
2回目の今日の講義にもいちおう、着いていって?います。
親立の幼稚園、そしてNPO法人の理事ですから、
会計のなんたるや知っていて当然
    ・・・でなかったので、心引き締めて、頑張ります!うぉー!     by kanemaru

by pc1kodomosono | 2008-01-18 23:11 | 運営 | Comments(0)

はねつき


 テニス?バドミントン? いいえ、はねつきをして遊びました。(年中児) お母さんたちにも手伝ってもらって、丸い紙皿の羽子板を作り、つりさげた羽根をポンポン。ちょっと難しいけど、楽しい。f0121278_0382072.jpgf0121278_0383767.jpg
by pc1kodomosono | 2008-01-18 00:27 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

コマ



 ひもをまいてのコマまわしにも挑戦していますが、紙皿でもコマを作ってまわしました。
                                              (年中児)
f0121278_22184442.jpgf0121278_22194084.jpg
by pc1kodomosono | 2008-01-09 22:00 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

はじまり


 3学期始まりました。みんな元気に登園、冬休みにがんばったことなどを発表してくれました。
役員の方々も、新役員のみなさんも役員会に参加してもらい、これからの担当を決めたり、3学期のいろいろな動きを話し合いました。

 BBTの森さんから、Bちゃんのカレンダーを送っていただきました。
ありがとうございました。f0121278_21331826.jpg
by pc1kodomosono | 2008-01-08 21:24 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

新年


 あけましておめでとうございます
。 
 こどものそのは、4日から始まっています。8人の人が園で遊びました。
 今年も、みんな幸せになれますように、自分の目標にむかって努力したいと思います。
by pc1kodomosono | 2008-01-06 20:21 | 子どもたちの毎日 | Comments(2)