みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バケツの田んぼ

 先日、田んぼで田植えをしましたが、今日は、バケツに小さい田んぼを作りました。もう一度、田植えをしました。田植えをしたバケツを園庭に置いて、成長をみんなで観察したいと思います。苗の長さを木の棒に印をつけました。f0121278_22393098.jpgf0121278_2240155.jpg
by pc1kodomosono | 2008-05-29 22:40 | 子どもたちの毎日

避難訓練

 毎月の避難訓練。今回は火災避難訓練をしました。今回2回目の新入園児も落ち着いてできました。年長児は、非常時だけに使用する「非常滑り台」で避難。無事、園庭ヘ。
 子どもたちの訓練ですが。私たち職員の訓練ですね。049.gif
by pc1kodomosono | 2008-05-26 23:51 | 子どもたちの毎日

年齢別懇談会

 毎月、子どもたちの年齢別にお母さんたちが集まり、子どもたちのことについて、子育てについて話し合っています。
 最近の子どもたちの様子、気になること、困ったことなど、同じ年齢の子どもがいるお母さんたちで意見を出します。そして、来月の子育ての目標や、子どもたちの活動についても決めます。
「季節を身体と心で感じ、いろいろなものに興味をもつ」、「植物の種や苗を植える」「遠足に参加する」等々出し合います。
 最近は、今年度、育てたいこと、やりたいことなどもよく議題になっています。
by pc1kodomosono | 2008-05-23 00:56 | お母さんたち

田植え

 Kちゃんのおじいちゃん、おばちゃんところの田んぼで、田植えをさせてもらいました。年中児、年長児がはだしになって、田んぼに入り、稲の苗を植えました。田んぼに足を入れると、1歩、足で歩くのもたいへん。方向を変えるのも思うようにいきません。農家の方々は、大変な仕事をしていらっしゃいますね。秋には、おいしいお米ができますように。また、稲刈りも体験させていただく予定です。f0121278_111359.jpgf0121278_1113968.jpg






        アラアラ、なかなかまっすぐとはいきません。042.gif
by pc1kodomosono | 2008-05-22 01:12 | 子どもたちの毎日

総会

平成20年度総会が無事終わりました。
今年度も、みなさんの力でこれまで以上の発展を願ってやっていきたいと思います006.gif
f0121278_23402353.jpg

by pc1kodomosono | 2008-05-19 23:32 | 運営

なわとび作り

 3本の布で3つ編みをして自分のなわとびを作りました。年長児がチャレンジしました。ギュッギュッと引っ張りながら、お母さんにも手伝ってもらいました。それぞれの身長にあわせ、自分にピッタリの長さにしました。f0121278_21535928.jpg                      さあ、なわとびがとべるように練習しよう!006.gif
by pc1kodomosono | 2008-05-14 21:53 | 子どもたちの毎日
こどものそのは、NPO法人として、
1、親と子が共に育つ保育事業(幼稚園型)
2、広く地域への子育て支援事業
この二つの事業を中心に活動しています。

地域での子育て支援の活動をより充実したものにするため、
またこれから「協働」というかたちを考えた時に、
行政・企業との関係もありますが、地元の「富山大学」は、とても大きな存在です。

高岡キャンパスには「富山大学地域づくり・文化支援センター」があります。
先日、こどものその保護者役員会長と一緒に
センター長さんにお会いしてきました。

具体的なことは決まっていませんが、
何か協働できる方法は?学生さんと一緒に何かできないか?
富山大学は大変「幅広い知」のある所であり、これからいい関係ができればと思います。

卒業生の私にとてもやさしく対応して下さいました。
                             by kanemaru
by pc1kodomosono | 2008-05-12 06:46 | 運営