みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 富山県民共生センター(サンフォルテ)で行われました。高岡から「NPO法人親と教員の会こどものその」として、親子の遊び場スペースに参加しました。広い部屋が使えたので、いろいろな遊びのコーナーを設けました。小学生も、幼児も、大人も、楽しんでいただけたのではないかなと思います。
 また、参加しているたくさんの団体のこともわかり、参考になりました。
by pc1kodomosono | 2008-06-28 23:39 | お母さんたち | Comments(0)

集まり・・あちこちで

 今日は、園内多くのお母さんたちの出入りがありました。食育を考える係のお母さんたちは、朝から米のお話に炊飯、おいしいぬか漬けにみそ汁作り。いつも園庭植物、子どもたちと植物について考えている園芸の係のお母さんたちは、掲示板の作成、「親子で交通安全を考える」実行委員による実行委員会。日曜日の「みんなであそぼう」の準備(主に掃除、片付け)。
 掛け持ちの母たちも多く、みんな生き生き、キラキラと活動していました。すべてにおいて、誰かに言われてではなく、自分からの活動です。
 お母さんたち、スゴイ006.gif
by pc1kodomosono | 2008-06-27 22:19 | お母さんたち | Comments(2)

園庭の花

 梅雨に入り、一際緑が輝いています。園庭のいろいろな植物も色鮮やかな花を咲かせています。年長児は、自分の好きな花を3つ見つけて、画用紙に表しました。台紙の色や、掲示仕方も自分で決めてやってみました。056.gif
f0121278_23265498.jpg

by pc1kodomosono | 2008-06-26 23:28 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

梅つみ

富山県氷見市のMさんの山に梅つみさせていただきました。高岡市のこどものそのそのからは、約車で20分のところで、ひんやりした山に入り、急な坂道をおりて、たわわになってる梅の実をたくさんつみました。Mさんは、当法人理事のお知りあいの方で、親子でつんだ梅を全部持ち帰っていいよ。といってくださり、初めての体験、とても良い体験をさせてもらいました。20kg以上いただき、そのうち4kgは、幼稚園に戻り、梅ジュースを仕込みました。できるのがとても楽しみです。
f0121278_23101326.jpg


f0121278_23104915.jpg
by pc1kodomosono | 2008-06-25 23:08 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

交通安全教室

 高岡市の市役所より、幼稚園にセイフティーリーダーさんにきていただいて交通安全教室が開かれました。
 「チャイルドシートをつけよう」というお話を聞き、みんなつけることを約束しました。だって、チャイルドシートをつけていないと、もしも、ぶつかったとき、すごい力でとばされて、大怪我をするかもしれないものね。怪我だけでなく、もっとおそろしいことになったらたいへんです。
f0121278_23403633.jpg
f0121278_23411213.jpg




その他、3つの約束もしました。
1足で止まる  2目で見る   3耳で音を聞く
 気をつけようね。
by pc1kodomosono | 2008-06-20 23:36 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

たまねぎどっさり

f0121278_23494322.jpg
f0121278_23504820.jpg






 昨年、11月に植えたたまねぎの苗が収穫の時期を迎えました。年中児・年長児が土から半分顔を出しているたまねぎを簡単に獲っていました。まあまあ~良い大きさになりました。
by pc1kodomosono | 2008-06-18 23:58 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

この野菜の名前は?

f0121278_23352933.jpg
f0121278_2336209.jpg
 園庭に咲いている花、植えた野菜、木の名前の看板を作って、畑や花壇に設置しました。
「あじさいってどこ?」「(土が)硬くて看板が入らん」等々いろいろ言いながら、全部の植物の名前看板を設置し終わりました。
 また花の名前覚えようね。
by pc1kodomosono | 2008-06-18 23:46 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)
f0121278_16123220.jpg
今日は、コモンマロウの花でハーブティーを楽しみました。
「こどものその」でたくさん咲いているコモンマロウ。
f0121278_16131054.jpg

子どもたちが摘んだ花を乾燥させたものと、
レモンバームとレモンタイム(どちらも生)を一緒にサーバーに入れお湯を注ぎます。


f0121278_16125194.jpg
コモンマロウの花は、とってもキレイな青色のハーブティーに。
きれいな青色に子どもたちから歓声が。



f0121278_1625575.jpg
レモンをしぼるとアラ不思議!
f0121278_16305422.jpg
今度はピンク色に変化!
またまた、子どもたちから「わぁー!!」「キャー!」。


実際に飲んでみての感想・・・子どもたちには味は今ひとつだったようですが・・・。f0121278_16142591.jpg
コモンマロウのハート型の花びらがかわいいクッキー(NママとY先生の手作り)と一緒にいただきました。こちらは大人気。
ちなみにコモンマロウの効能は・・・のどの調子を整えます。
ママ達には美肌効果も期待できるそう。
ハーブティー初体験の子もいたかな?
今日は、小学校高学年でやる理科の実験をもう体験しちゃいましたね。
・・・子どもたちには、こういったハーブの楽しい体験を通して「植物」というものを身近に感じてもらいたいなと思います。                   ・・・ハーブ生産農家kane
by pc1kodomosono | 2008-06-17 16:40 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

コモンマロウの花が満開

もうわが子が卒園して2年以上・・・。
あの頃に植えた、小さな苗だった「コモンマロウ」
今年初めて、こんな大きな株に成長した。毎日、次々と花を咲かせている。
f0121278_5551982.jpg
花を収穫し、乾燥してハーブティーで楽しむことができる。
お湯を注ぐと、びっくりするくらいの真っ青な色になり、レモンを一滴でピンク色に変化!
理科の実験が楽しめるハーブとして、子どもが集まる庭には必須ハーブ!
今、子どもたちが収穫して乾燥中とのこと・・・後日子どもたちと一緒に実験するのが楽しみ。              by kane
by pc1kodomosono | 2008-06-09 06:05 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

f0121278_2364838.jpg

明日のカレー作りに入れるチキンを、肉屋さんで買ってきました。
by pc1kodomosono | 2008-06-05 23:06 | Comments(0)