みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 こどものそのは、夏休みに入り、希望者は登園しています。この暑い夏の間にもたくさんあそんじゃおと、「やんちゃパークinファミリーパーク」にワークショップを企画し、参加します。
 
 8月17日(日)9:00~16:30 富山市ファミリーパークです。

こどものそのの企画は、新聞広告チラシで作るアクセサリーです。
7月29日にも参加する団体の打ち合わせがあり、いろいろな団体が参加していて、とても楽しみになってきました。スタッフとして参加してくださる方々、ちょっと連絡事項がありますので、またよろしくお願いします。058.gif
by pc1kodomosono | 2008-07-31 00:15 | 運営

おやつ、新じゃが

春に植えた、じゃがいもを年長児と、年中児で掘りました。まあまあの収穫かな。さっそく、新じゃがをおやつにいただきました。小芋を塩ゆでにしていただきました。とてもおいいく、新じゃがの味。うすい皮はむかずに、そのまま。みんなおかわりしていました。
f0121278_22102336.jpg

by pc1kodomosono | 2008-07-13 22:21 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

自分の目標

f0121278_2212645.jpgf0121278_22123050.jpg  
                                                            

 




                                                            年長児が高岡市長慶事室内プールで活動しました。各自それぞれの目標を自分で決め、チャレンジしました。おかあさんたちの手をくぐれた人もたくさんいました。次のステップへチャレンジ!
by pc1kodomosono | 2008-07-13 22:12 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

トントン カンカン

「カナヅチ」を持ち続けて2日間、みんなベテランの顔で釘打ちをしています。ビーだまを通す「コリントゲーム」製作中(年長児)
f0121278_224544.jpg

by pc1kodomosono | 2008-07-11 07:07 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

夏休み中の保育

 7月19日から始まる夏休み、「こどものその」では、長期休暇中も希望者は幼稚園にきます。でも、通常の保育ではなく、職員の数が減り、お母さんたちも当番を決めて保育に参加します。
夏休み前に、どのように過ごすか、当番をどのようにするかを希望の方々が集まり、話し合いをしました。
 「プールを出しての水遊びは、この日にしよう。」「扇風機、使えるかみてみる。」「ござを購入しよう。」どの日に誰が参加するのかも決まりました。みんなで、楽しい夏休みにしたいですね。049.gif
by pc1kodomosono | 2008-07-10 03:09 | お母さんたち | Comments(1)

ねがいごと

 高岡の七夕は、8月ですが、幼稚園は夏休みになるので、7月7日にむけて七夕飾りを作っています。
 年長児もお星さまに願い事をきいてもらえるように、短冊に書いてみました。
「ケーキやさんになりたいな」「絵が上手に描けるようになりたい」「スカートまわりができるようになれますように」
 かなうといいなあ072.gif

f0121278_0221151.jpg

by pc1kodomosono | 2008-07-05 00:15 | 子どもたちの毎日 | Comments(1)

おはこび

f0121278_635718.jpg
 2回目の「お茶」の練習(年長児)
おはこびをしてみました。お客様に気持ちよくお茶を召し上がっていただきましょう。
by pc1kodomosono | 2008-07-04 00:28 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

いろいろ実験

 年長児は、園庭に咲く花を画用紙にこすりつけて、歓声を上げていました。「おー 出た出た。すごい!」「黄色だ。」「初めは、ピンク色がついたのに、青色に変わってる。」
 そして、次の実験。いろいろな花をこすってできた色に、重曹を水で薄めたものを少しティッシュにふくませて、なでてみる。「あ、紫色が青くなった。きれい!」
 次は、この前作った、梅ジュースでなでてみた。「きれいなピンクになったよ。」005.gif

不思議だね
f0121278_0221065.jpg
f0121278_0233157.jpg
by pc1kodomosono | 2008-07-04 00:19 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)