みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大きくなったかな

 こどものそのではすずむしを育てています。最後の脱皮を終えて、成虫がでてきたところです。卵から、たくさんの幼虫が産まれたので、みんなに里親になってもらい、育ててもらっています。みんなのところのすずむしは成虫になったかな?
by pc1kodomosono | 2008-08-30 20:29 | 子どもたちの毎日

行く夏休み

 今度、園に来るときは9月なんだ!園内の全カレンダーを9月に換えました。シールも9月のシールにして、シール帳の準備もしました。なんだか年末のような、新しい年を迎えるような気分になりました。
 確かに、2学期の始まりです。夏休みは、普段できない、いろいろな所を整理し、子どもたちが思いっきり遊べるように、うまくお手伝いができますように、片付けました。また、よろしくお願いします。001.gif
by pc1kodomosono | 2008-08-29 23:56 | 子どもたちの毎日

草どうしてのびる

 園庭には、何年か前より、雑草がよくのびるようになりました。雨で流される土に栄養があるのか、雑草の種が定着しやすくなったのか。午後3時降園後、子どもたちは、園庭でよく遊んでいきます。子どもたちの遊びを見守りながら、お母さんたちは、いつも雑草抜きです。手で、1本1本根っこから。R君のお母さん、「結構楽しいんですよ。1つのエリアに草がなくなると、やみつきになります。」おかげで、夏休みが終わりそうな時期の今ごろは、子どもたちがあまり遊ばないので地面の色が見えなくなるくらい、緑色になるところ、今年はすっきり、地面の色です。母たちのパワーにおみそれいたしました。すごいすごい005.gif
 
 感謝状
 突き刺さる強い陽射しの中、汗落ちる暑い日も、蚊の攻撃にも耐え、子どもたちのため、よくぞここまで雑草と戦ってくれました。ここに、労をねぎらい、感謝状を贈ります。
        NPO法人親と教員の会こどものその

 ありがとうございます。006.gif
by pc1kodomosono | 2008-08-28 21:55 | お母さんたち

アスター

 子どもたちは、野菜ばかりではなく、花の種も植えています。ひまわりはおじぎをしていますが、やっと咲き始めたアスター。年少児と2歳児が種をまきました。
f0121278_23311838.jpg

by pc1kodomosono | 2008-08-27 23:31 | 子どもたちの毎日

水から電気?

 32年前に林三雄園長が私財を投じて建てた「こどものその」園舎もあちこち修理が必要になってきています。水道の蛇口から、ポタポタ水漏れ。「蛇口を取り替えましょう」と、リフォーム等してくれる業者さんと話をしていると、「ガシャン!」ブレーカーがおちました。最近ブレーカーがおちるんだけど、原因不明と話をすると分電板をみてくれました。結局、配管やさんを呼ぶはずが、電気屋さんに変更。水漏れより先に、電気のブレーカーの部分を取り替えることになってしました。009.gif
by pc1kodomosono | 2008-08-26 23:00 | 運営

元気な顔

 登園日に元気に登園してきたみんな。友達どうしとも久しぶりに会って、うれしくって、朝から走り回っていました。
 まず、初めの活動は、野菜の収穫です。かごいっぱいのミニトマト。なすが2個。トマト2個、かぼちゃが1個、そして、種から育てたスイカを2個。すごい!006.gif
 散歩に行って来てから、外で、園庭にできたスイカを食べました。だって、園内では、お母さんたちが大掃除。床にワックスをかけて、ピッカピカ。そこに、スイカのしるをおとしたくなかったのです。味は確かにスイカの味、糖度はそれ程高くありませんが、散歩の後ののどをうるおし、おいしかった。
by pc1kodomosono | 2008-08-25 22:00 | 子どもたちの毎日

明日が楽しみ

 明日は久しぶりの登園日です。1ヶ月近く会っていない人もいます。子どもは成長が著しいからか、しばらくぶりに会うと、身長が伸びて、ひとまわり大きくなっているように感じます。それが、数週間後でも。お母さんたちは、変わっていないから、やっぱり子どもたちが伸びているのですね。すごいものです。003.gif
 天候の予想はちょっと涼しいようで、はだかんぼうになって水遊びはできないかもしれませんね。でも、お店屋さんの準備等をして、楽しみたいと思います。お母さんたちは、園舎内の清掃をしてくれます。ありがたいありがたい。040.gif
by pc1kodomosono | 2008-08-24 21:43 | 子どもたちの毎日

あさがおも元気

f0121278_2026592.jpg

 今朝も元気にきれいな花を咲かせていた園庭のあさがおです。
                   裏側はf0121278_20281797.jpg



f0121278_20301999.jpg

                               実は、ブランコのしきりに咲いていたのです。
by pc1kodomosono | 2008-08-22 20:32 | 子どもたちの毎日

新聞紙で遊ぼう

 今日は、5人でしたが、とっても元気で、とってもパワフル。
新聞紙で、ボールやバットを作って遊びました。新聞紙を丸めて、ビニールテープをまいてとめるだけ。年少児でも簡単にできちゃいます。みんなは、作り始めると、ボール1つだけではありません。大きいもの、小さいものいくつも作って遊んでいました。なげたり、けったり。棒状に丸めたものは、バットになったり、ゴルフのクラブになったり、また、ホッケーのスティック(?)になったり。ずっと、動きつづけました。やっぱり、オリンピックの影響でしょうか。042.gif
by pc1kodomosono | 2008-08-21 21:02 | 子どもたちの毎日

ひまわり

 
f0121278_14418100.jpg

園庭に咲く、大輪の向日葵。年中児(きいろさん)が植えて、花がひらいたのは、夏休みに入ってからです。早く、みんなに会いたいなあと暑い園庭で元気でした。実は、この写真は2週間ほど前のものです。
f0121278_1494455.jpgこんなに大きいのです。(撮影 夏休みに毎日来ている小学2年のYちゃん)
by pc1kodomosono | 2008-08-21 01:52 | 子どもたちの毎日