みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0121278_5372336.jpg
「こどものその」で、毎月第2火曜に行われている、地域の0~1歳児のお子さんと家族が参加されるサークル「親と子のふれあいベビー広場」の特別版!生命保険協会さんより助成金をいただき、3月まで毎月1回いろいろな企画で行う。
0~1歳児のママたちは、なかなか自分のために時間を作るのは難しいはず。そんなママたちに気分リフレッシュしてもらい元気になってもらおうという講座。

今回は「ポーセラーツ」 講師はポーセラーツインストラクターの秋保恭子さん
ポーセラーツって何?
陶器に絵付けが簡単にできてしまう。f0121278_5412688.jpg
f0121278_5383766.jpg
シールになっているいろいろな柄の転写紙を陶器に自分でデザインしていく作業。花、車、飛行機、くまなどたくさんの転写紙があって本当に迷ってしまう。
真っ白なお皿に格闘して約1時間。素敵なオリジナル陶器が完成した!f0121278_5385077.jpg


みなさん作業に真剣に取り組まれて、出来上がりにも満足していただいたようで、アンケートにも「ホントに楽しかったです」とありました。
今回の講座も、ママたちの気分リフレッシュ計画大成功!
・・・あ~企画してよかった。



ということで・・・
次回は12月16日(火)
「消しゴムはんこ」の体験です!
お問い合わせは「NPO法人こどものその」まで                       kane
by pc1kodomosono | 2008-11-27 05:50 | 運営

イナズマ

 ピカッ!・・・ごろごろごろ  「やっぱり、かみなりだ。」 と冷静な人。ピカッ!と少しの光に顔がこわばっている人。
「昨日、イナズマをみたよ。」「ぼくもみたよ。黄色ながやぜ!」「うん、黄色やった。」と自慢げに話している年中児の男の子。あ~雪がくるのかな。と、不安になる大人とは、正反対の元気でうれしそうな子どもたちでした。025.gif
by pc1kodomosono | 2008-11-20 01:08 | 子どもたちの毎日

小かぶ

 園庭には、大根、落花生、ほうれん草、水菜、小かぶといろいろな野菜も育っています。秋も深まり、収穫も進んでいます。
 できた野菜は、もちろんおいしくいただき、そして、絵にのこしたり、図鑑や本で調べたりしています。お店で買って食べるだけより、何倍も味わっています。
f0121278_0114170.jpg  年中児 絵の具で描いてみました。
by pc1kodomosono | 2008-11-15 00:19 | 子どもたちの毎日