みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

・・・スミマセン、更新遅くなりました(-"-)

「親と子のふれあいベビー広場」 特別版の第4弾!(生命保険協会より助成を受けた子育て支援事業)f0121278_1743614.jpg
12月16日(火) 消しゴムはんこで小物作り

0~1歳児のママたちに元気になってもらおうというこの講座・・・今回は消しゴムはんこに挑戦!

ママのために、おとなしくいい子ちゃんでいる赤ちゃんたち。赤ちゃんには保育スタッフがサポート。
f0121278_17432599.jpgママたちはわが子のそばで、彫刻刀を持ち、消しゴムと格闘すること約1時間。

子育てに追われ、なかなか日常では、無言で没頭する自分の時間ってないですよね。
きんちゃく袋やコースター、ハガキや紙コップなどに好きなスタンプでペタペタペタ!
作品の出来に、「キャーかわい~!」「カワイイ!」を連発。
f0121278_17435476.jpg
f0121278_1744723.jpg

みなさん、はじめての消しゴムはんこでしたが、素敵な作品ができあがりました。



最後はハーブティーでリラックスタイム。
f0121278_17445213.jpg
今日私がお持ちしたのは、カモミール、レモングラス、レモンタイムのブレンドティー。
マザーハーブといわれる万能薬のカモミールと、レモンの香り2種のハーブティー。
みなさん、消しゴムはんことハーブティーでリフレッシュしていただけた様子でした・・・(^^)
by pc1kodomosono | 2008-12-27 17:49 | 運営 | Comments(1)

良いお年を

 こどものそのは冬休み中です。でも、長期休暇中も希望者は、登園しています。今日は、暖房を全開して遊びました。ブロック遊びに、なわとび、線描きや字の練習をする人もいました。そして、いつもの楽つみ木遊び。次々と遊びを変えながらも、1日に1回は、あの良い香りにふれたくなるようです。
f0121278_224742.jpgf0121278_2242811.jpg
by pc1kodomosono | 2008-12-26 23:36 | 子どもたちの毎日 | Comments(1)

はくさい

 今年最後のおにぎりの日に、具だくさんのみそ汁を作りました。作り手はもちろん、子どもたち。ハンバーガーグループのみんなでした。年長児が1人、年中児が1人、年少児が2人、2歳児が1人の5人でした。大根、人参の皮をサササっとむいて、包丁で切ります。途中、みずみずしい大根にがまんできなかったのか、包丁で切って、おもわず、サイコロ大根を生のまま口に入れていたHちゃん。おいしいよね。042.gif
 園庭の畑から、今朝収穫した白菜と、大根。
f0121278_0282781.jpg

by pc1kodomosono | 2008-12-22 23:22 | 子どもたちの毎日 | Comments(2)

一本の筆

 絵の具遊びが大好きな子どもたち、太い線と細い線、一本の筆で表現してみました。慎重に慎重にチャレンジしていました。(年中児)
f0121278_11554647.jpgf0121278_1156742.jpg
by pc1kodomosono | 2008-12-21 11:40 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

藤のリース

 春には、あれほどみごとに咲き誇っていた藤の花。葉もほとんど落ちてしまいました。その間の手入れで、余分なつるを、これまたきれいに、お母さんたちが剪定されました。園庭に山になったつるを全部処分していまうのはもったいないのです。そこで、藤のつるでリース作りをしました。クリスマス用、お正月用、それぞれの思いで、飾りました。こどものそのでは、毎年恒例の活動になっています。
f0121278_1913295.jpg

by pc1kodomosono | 2008-12-18 19:03 | 子どもたちの毎日 | Comments(1)