みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 もうすぐ節分。子どもたちは、自分の中に住んでいる鬼をまめまき会で追い出そうと、鬼のお面作りをしています。
 年少児、どういうわけか、泣き虫鬼を退治したい人が多いようです。手には、金棒をもっています。後ろの壁に、封筒で作った鬼がいます。
f0121278_03298.jpg

 2歳児は、あまえんぼ鬼がいるようです。頭に角が1本あります。
f0121278_032629.jpg

by pc1kodomosono | 2009-01-30 00:02 | 子どもたちの毎日
「NPO法人親と教員の会こどものその」で3月まで実施している講座。f0167635_9145766.jpg
0~1歳児のママたちに元気になってもらおうと企画し、生命保険協会さんより助成金をいただき運営している講座。

今日は「ペン習字」に挑戦!わが子の名前を書く機会が増える前に、きれいな字が書けるよう練習しましょう!ということで、今日の講師は書道の先生、吉井佐代美さん。

f0167635_9153984.jpg赤ちゃんたちはスタッフで保育サポート。ママの隣で寝ている赤ちゃんや、よちよち歩ける子は思い思いに遊んでいる。そんな中で、ママたちは真剣にペン習字に取り組みます。名前のお手本をもとに練習。まずはひらがなから。「はらい」や「とめ」を学び、縦書きや横書きで書いてみたり、自分の文字のくせを見直したり、家族の名前も漢字で書きたい・・・と、みなさん真面目に、積極的に、取り組んでおられました。

最後は、恒例のなごみのお茶タイム。f0167635_91697.jpg
今日は、「和」のテイストでブレンドしてきました。
「はぶ茶」をベースに美肌効果の「はとむぎ」と「しそ」香りをプラス!吉井先生からいただいた和菓子も一緒に、リラックスタイム。
ここで出会ったママ同士、話に花が咲いて、ママ友も増えたかな?

次回は、2月24日(火)
ベビー小物作り 布小物を作ります!
by pc1kodomosono | 2009-01-28 09:47 | 運営
富山県では、今、小子化対策・子育て支援条例(案)が公開されていて、意見募集をしています。条例は素晴しい内容になっています。それが実際に私たちの生活へ直接の支援が届いているかは、少し問題があるように思います。
「こどものその」には、公的支援がありません。幼稚園に通わせる親にはもらえる「就園奨励費」もそのひとつです。
今、子どもを取り巻く様々な社会問題を考え、どうあるべきかを、一人一人の声が条例に生かせられればと思います。
さぁみなさん!意見募集は明日の22日(木)が締め切りです!まだ間に合います!フォームから簡単にコメントを書き込むこともできます!
子育てに関心があるみなさん!少し何が書いてあるかのぞいてみませんか?ここです!
私も書きます!                    kane
by pc1kodomosono | 2009-01-21 12:20 | 運営

こどものそのだよ

 両親参加日の日(2月1日)に懇談会も行います。日曜日に両親で参加してもらい、これからのこどものそのについてみんなで考えます。
 まだまだ知らない人が多いのか、入園する人が少なく、もっともっと仲間を増やし、一緒に子育てしていきたいと思っています。両親懇談会では、「こどものその」とは、どんな園なのか、人に説明するにはどのようにいえばよいのか、広報の仕方や運営の仕方を話し合います。事前アンケートを書いてもらい、現在まとめ中。
 運営についても、みんなで話し合っていける、親立のすばらしさだと思っています。
by pc1kodomosono | 2009-01-21 02:05 | 運営

ヨガ

 みんなでヨガにチャレンジ。年少児、2歳児はお母さんたちも一緒にいろいろなポーズをやってみました。お母さんたちも担当して、みんなで教えあいっこ。ネコのポーズにカメのポーズ、息を吸ったり、吐いたりしながら・・・また、リラックス。子どもたちの方が大人よりも上手にまねっこして、さすがです。また、これからもやっていく予定です。038.gif
by pc1kodomosono | 2009-01-20 02:49 | 子どもたちの毎日

グループ作り

 いっしょに食事をしたり、いっしょにおやつを食べたり、いっしょに製作活動をしたり、3,4人のグループを作って活動しています。メンバーは縦割りで、年少児、年中児、年長児がひとりずついます。いろいろな人と仲良くなるため、関わるため、1ヶ月~1ヵ月半で新たなグループを作っています。先日も新たなグループを作りました。
 今回のグループ名の頭文字は、い・ろ・は・に・・・・グループの順番もこの順番となります。
頭文字が「ろ」になったグループのR君「ろばにしようかなあ」それを聞いた私は、「他にどんなのがでた?」「・・・」なぁんだその他は何も浮かんでないんだ。「もっと、ろのつく言葉ないかな。」・・・・「ローマ!」「すごいねイタリアの首都ローマをしってるんだ。」「・・・」「わかったロシア!」「ほー」結局「ロボットグループ」になりました。003.gif
by pc1kodomosono | 2009-01-18 21:16 | 子どもたちの毎日

雑煮風

f0121278_219274.jpg 年少児と、2歳児とで、雑煮風おつゆを作りました。野菜を包丁で切って、お餅は?お餅は、白玉粉にとうふを入れて、白玉だんごをたくさん作りました。大きいの小さいの、丸いの、楕円形。食べてもおいしかった。
f0121278_2245715.jpg
by pc1kodomosono | 2009-01-14 00:19 | 子どもたちの毎日
今日は、月に一度の「親ふれベビー」の日!
広く地域の0~1歳の子と家族を対象に、毎月第2火曜日、2階の部屋を提供しています。
今日は、昨日からの雪にも負けず?たくさんの方が参加してくれました。
f0121278_20162322.jpg
始めに、あつみ先生が手遊びと絵本。
あつみ先生は大大ベテランの「こどものその」の先生です!
子育ての悩みはあつみ先生に聞きましょう!

f0121278_20163513.jpg

次は、ベビーマッサージとわらべ歌を歌いながら赤ちゃんとの触れ合いタイム!
ママにさわってもらって楽しいのか笑い出す赤ちゃんも。


最後は、ハーブティーでリラックス!
今日のブレンドは、目に効く漢方「ケツメイシ」とカモミール、レモンタイムのブレンドでした。
ママたち、リラックスしてもらえたかしら?

暖かい日差しが入る部屋で、まったり。
ゆっくりとした・・・ん~和やかな時間。赤ちゃんもみんな、ごきげんでした。

また、2月お待ちしています!                      kane
by pc1kodomosono | 2009-01-13 20:35 | 運営

きれい

 カルタ、コマ回し、いろいろなお正月遊びをやっています。
年少児、2歳児はコマをつくってあそびました。マジックで色を塗ったり、シールをはっったり。廻るとどのようになるのか、楽しみにわまします。どれもとてもきれいです。
f0121278_074740.jpg

by pc1kodomosono | 2009-01-09 23:56 | 子どもたちの毎日

みんな元気だった!

 3学期スタート。水痘の人が、少しいましたが、みんな元気に登園してきてきました。2週間あまりの冬休みなのに、なんだか背が伸びたみたい。大きくなるね。どうぞよろしくお願いします。035.gif
by pc1kodomosono | 2009-01-08 21:00 | 子どもたちの毎日