みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝一番

 「おはようございます。」朝の挨拶のあと、数人お母さんたちが、2階のへやへ。今日は朝一番で、役員会を開いてみました。午前8時50分開始でした。来年度の予定等を先日もずっと話し合いをしていたのですが、終わらず、今日続きをしました。今までは、午後1時30分~が多かったのですが、初めての試みでした。、これもまたよかったのではないでしょうか。来年度は、年長児と年中児をもつ親たちの懇談会をこの時間帯にやってみようということになっています。059.gif
by pc1kodomosono | 2009-02-27 22:37 | 運営 | Comments(2)

おひなさま

 男の子も女の子も自分のおひなさまを作ろう。と、「あかりをつけましょ ぼんぼりに・・・」歌いながら取り組んでいるのが年少児です。おひなさまは紙皿を折って作りました.
 
f0121278_051995.jpg

by pc1kodomosono | 2009-02-25 23:58 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)
f0121278_16384184.jpg
今日は子育て支援事業として9月から開催している「0~1歳児のママのためのリフレッシュ講座」の第6弾!
今回は、手芸の楽しさの体験をと、
「ベビーの帽子とつまみ手芸のアクセサリー作り」ということで開催。

つまみ手芸はママ自身のアクセサリーに。・・・つまみ手芸の講師は、雑貨屋さんなどでも作品を販売されている上野和香子さん。つまみ手芸以外にも手芸教室の講師をされている方。f0121278_16385659.jpg

今日はどちらも作る予定でしたが、時間切れで・・・はっきりいって無理でした。(-"-)
参加された方ごめんなさい。盛り沢山過ぎたようで・・・反省。作り方がわからなかったら、また「ベビー広場」の時に声をかけてくださいね。f0121278_16392745.jpg

帽子の方は・・・ママが作っているのをずっと見ていたRくん。ママが「帽子ができたよー」と見せると本当にうれしそうな顔でかぶっていた。
あの笑顔とママの達成感ありの笑顔に今日も開催してよかった。よかった(^_^)
by pc1kodomosono | 2009-02-24 16:44 | 運営 | Comments(1)

助成金

 親と子が共に育つための保育事業、子育て支援事業を目的として、いろいろと活動している「こどものその」です。いつも、資金と、人手がたりないね。と、頭をかかえています。私たちの活動に賛同してくれて、助成してくれるところはないか探しています。
 何日もかかって、助成金申請の書類をしあげようと、がんばっています。なかなか難しいものです。ようし!もうひとふんばりがんばります。明るい未来にむかって!(みなさん、助けてくださいね。056.gif
by pc1kodomosono | 2009-02-22 18:01 | 運営 | Comments(3)

雛人形

 男の子も、女の子も、お雛様作りをしています。
年少児は、♪ダンスダンスひなまつり060.gifとうたいながら、千代紙をはっていました。
by pc1kodomosono | 2009-02-20 00:13 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

なかよしさん

 
f0121278_21314130.jpg

 2歳児(ぴんく)のみんなです。一つの活動が終わって、自由遊びの時間、ぴんくさんたち(2歳児)何をしているのかな。とさがすと、絵本コーナーに全員集まって、絵本をひろげていました。
ひとりで、じっくり読んでいる人、字は読めないけど絵を見ながらおしゃべりしている人、その人に反応して、答えている人、一見みんなでまとまっているようで、バラバラ?
 でも、とても仲良しさんの2歳児さんたちです。029.gif
by pc1kodomosono | 2009-02-16 21:38 | 子どもたちの毎日 | Comments(1)

水のもと

 スモックを着て、大好きな絵の具遊びの年少児。水のもと(絵の具)を画用紙に置き、噴水をあげます。いろいろな青ができるのを楽しみました。
f0121278_2243763.jpg

by pc1kodomosono | 2009-02-14 02:25 | 子どもたちの毎日 | Comments(1)

年少児

 もうすぐ、年中児のお兄さん、お姉さんの年少児。こんなことも出来る。これもできる。と、自信をもっている年少さんたち。朝、幼稚園に登園してからの身支度は、ひとりでできるよ!と、元気に答えています。タオル、コップ、歯ブラシをかけて、シールを貼って、水筒と、弁当を所定の場所におき、手洗い、うがい。お母さんに手伝ってもらわなくてもできるんだって。えらい。がんばりすぎず、でも、毎日チャレンジしてね。060.gif
by pc1kodomosono | 2009-02-12 22:45 | 子どもたちの毎日 | Comments(1)

半日入園

 来年度入園予定のお友だちが遊びにきました。お母さんと一緒に登園し、下駄箱に靴をおき、内履きを履いて。すでに入園している同じ年齢のお友だちと一緒に小麦粉ねんどをしたり、お雛様を作ったりして遊びました。こどものそのでは、年度の初めだけでなく、途中入園もOKなので、2歳児さんも、現在6人います。そして、年中、年長にいる、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に毎日登園している、弟妹の人たちもいるので、顔見知りの人が多いです。活発で、和やかな雰囲気の中、入園して、私から離れて遊んでくれるかな?と心配なお母さんたち。大丈夫よ。と、先輩のお母さんたち。4月からも楽しくなりそうです。
 入園前でも、いつでも遊びに来てください。そして、こどものそのの楽しさを感じてください。みんな楽しみに待っています。さっそく、半日入園後日、来園され、園庭でみんなと遊んでいらっしゃいました。003.gif
by pc1kodomosono | 2009-02-07 06:06 | 子どもたちの毎日 | Comments(1)