みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 今年6月27日、28日の富山県民共生センターサンフォルテフェスティバルにパネル展示で参加します。その連絡協議会に参加してきました。パネル展示の場所も決まり、参加団体の自己紹介もありました。参加されている方々は、どの団体も、熱意を持って活動なさっており、みなさん、一生懸命だなあと思いました。いろいろな視点からの男女共同参画社会の実現を目指すものです。
 母親、父親が、一緒に取り組む子育て、これからも考えていきたいです。
by pc1kodomosono | 2009-03-29 16:40 | 運営

助成金説明会

 富山県民ボランティア総合支援センターの助成金説明会に参加しました。
 いろいろな知らなかった助成金があるのだなあ。と、思いました。説明をなさった方も話していらっしゃいましたが、自分たちの目的は何か、やりたいことはなんだろう、ということをみんなで話し合っていかなければならないと、あらためて思いました。072.gif
by pc1kodomosono | 2009-03-28 22:20 | 研修
f0121278_626851.jpg「NPO法人親と教員の会こどものその」で去年9月から開催していたこの講座。まだ小さな子を持つママたちが元気になれる講座をと・・・毎月いろいろな企画で開催してきた。とうとう今回が最後!

今回は「スクラップブッキングとハンドマッサージ」ということで、わが子の写真を素敵にレイアウトしてスクラップブックを仕上げることと、それに今回だけの特別ご褒美・・・ママたちへの癒やしとしてハンドマッサージをうけてもらった。
f0121278_6261472.jpgスクラップブッキング講師は 森田由樹子さん(《エコロの森》へアクセス!)
ハンドマッサージは ロイヤルセラピスト協会の阪口朱美さんと大森裕子さん

お子さんの写真をかわいい柄の紙やリボン、造花(平べったいけど立体的!)スタンプなどでいろいろとデザインしていく。f0121278_6265450.jpg
作業の途中に、ハンドマッサージを受けて、またスクラップブッキング再開・・・1時間半ほどで完成!みなさんそれぞれ、素敵な作品に仕上がった。
最後は、いつものウチのハーブティーでなごみタイム。

f0121278_6262262.jpg
自分で企画、お金をゲットし、半年間やってきたこの事業も終わった。大変だったこともあったけど、楽しかった!(^_^)
まだまだ続けて欲しいとの要望もあったが、企業からの助成金は今年度末で終了。次のお金をゲットしてこないとできないような企画で・・・どこか助成金を探さなければ。
それよりも、まずは、この事業の報告書を作らなければ(^_^;)
by pc1kodomosono | 2009-03-18 06:31 | 運営

コロコロローラー

 年少児(あか)ローラー遊びをしました。絵の具が大好きなみんなは、コロコロと絵の具をつけて、ローラーをカレンダーの裏でころがし、いろいろなローラーの道ができるのを楽しんでいました。お母さんたちも一緒に見守りながら、赤、青、黄の三原色からできる模様に感心したり、苦笑いしたり。子どもたちは芸術家です。042.gif
by pc1kodomosono | 2009-03-12 03:41 | 子どもたちの毎日

みんなの意見

 今年度最後の企画会でした。職員だけでなく、お母さんたちもみんなで、意見を出し合い、実現していくやり方は、ずっと続いています。目的、意義を確認して、方法を考えていきます。時間もかかりましたが、企画に参加する意義は、すごいと思います。
 子育てイベント、開町400年のイベントに参加パフォーマンスは、それぞれ実行委員会をつくり、取り組むことになりました。4月の予定の内花見遠足は、高岡古城公園まで、全員で歩き、またみんなで帰ってくることになりました。
by pc1kodomosono | 2009-03-09 23:43 | 運営

企画会

 毎月、みんなで集まって、「前月からの反省、来月の企画等、運営について」話し合います。今月は3月9日(月)なのですが、今回は、来年度の予定、予算等も話し合うのですが、その前に担当の人で、打ち合わせがあります。担当も順番です。
 今回も、議題は盛り沢山。打ち合わせだけで、2時間以上かかってしまいました。当日、スムーズに進みますように、内容を整理しなければ・・・018.gif
by pc1kodomosono | 2009-03-06 23:04 | 運営