みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

からだのぶんか

f0121278_2324367.jpg

f0121278_2324321.jpg 七つの御車山の一部  人形ではありません。人間です。衣装が御車山で、舞踊もすてきでした。



 
 高岡開町400年記念市民提案事業に行きました。「こどものその」の卒園した人たちが何人も出演していました。T先生もです。
by pc1kodomosono | 2009-04-29 23:24

広報について

 「こどものその 親とこのふれあい広場 in イオンモール高岡」の準備は着々と進んでいます。今日は、広報について。どのようにすれば、みなさんに告知でき、来ていただけるか。いろいろ考えたんですね。
 チラシもとてもすてきなものができ、カラーで印刷できないのが、とても残念。お金があったらなあ。と、いつも感じます。007.gif
by pc1kodomosono | 2009-04-27 22:02 | お母さんたち

高岡市 幼稚園

 再び、高岡市市役所、児童育成課に行って、高岡市へ転入する方々に渡される、保育園、幼稚園の一覧表に、認可外保育施設ではあるが、「NPO法人親と教員の会こどものその」を入れてもらえないかお願いしました。だいぶねばったのですが、一つを入れると、他の認可外保育施設も全て載せなくてはならなくなるので、ちょっと、聞き入れられないことを柔らかく言われました。児童育成課の課長さんのおっしゃることもわかります。残念です。

 どうぞ NPO法人親と教員の会こどものそのをよろしくお願いします。

 6月9日(火)の「こどものその 親と子のふれあい広場 in イオンモール高岡」の告知を市民と市政6月号の市民伝言版のコーナーに載せてもらえるように高岡市広報統計課にお願いしたら、〆切はギリギリだが待ってくれるということで、原稿を送りました。他に記事がたくさんあると、実際に載るかどうかはわからないのですが、とても優しく、親切な市役所の方の対応にうれしくなりました。なんでも、あたってくだけろですね。
by pc1kodomosono | 2009-04-25 16:51 | 運営

高岡市へ

 子育て支援事業として、「こどものその 親と子のふれあい広場 inイオンモール高岡」を計画しています。高岡市内、また、隣接の市町村の未就園の親子が遊びに来てくれたら嬉しいと思っています。6月9日(火)にむけて、実行委員会が動いています。高岡市の後援をお願いするために、市役所へ行ってきました。市民協働課から、児童育成課にコンタクトをとっていただき、ホッとすると同時に、応援してもらっていると感じとてもうれしくなりました。もちろん、後援してもらえて、実行委員もより力が増大しています。
 頭で考えたことが、みんなの力によって、実現に近づいているこたはすごいことです。充実、幸福、そして、世界の子どもたち、親子のために、やりがいを感じます。
by pc1kodomosono | 2009-04-24 05:17 | 運営

毎日いろいろ

 役員会、運営委員会、企画会、懇談会、それぞれに意義があり、順番をふんでいるかなと思います。どうしても、予定より長くなってしまいがちですが、顔を合わせて、みんなの意見を聞き、整理しながら、良い案が浮かびます。それぞれ、大切な場としてより意義のあるものにしていきたいですね。

 今日の年少さんは、昨日から引き続きこいのぼり作りでした。今日のこのぼりのうろこは、千代紙をうろこの形に切り、のりを使って貼りました。きれいに並べなくても、何かステキです。子どもたちは天才ですね。029.gif
by pc1kodomosono | 2009-04-22 22:36 | 運営

青空懇談会

 年齢別の母たちの懇談会。年少児(あかさん)と、2歳児(ぴんくさん)の母たちが集まり、最近の様子から、子育てついて、意見交換をします。今回は、新入園児のお母さんたちをまじえての初めての懇談会でした。
場所は青空の下、園庭のいすとテーブルを使っての青空懇談会でした。子どもたちからもお母さんの存在がわかり、お母さんからも子どもの遊んでいる姿が見えて、なかなか良かったです。天候も暑すぎず、寒すぎず恵まれました。
f0121278_353657.jpg

by pc1kodomosono | 2009-04-21 03:53 | お母さんたち

こいのぼり

f0121278_9552669.jpg

お父さんたちたててくれてありがとう。
お休みに集まってもらって、感謝です。高く建てるには、こいのぼりが絡まないようにするには、いろいろ考えて、シンプルなものになりました
by pc1kodomosono | 2009-04-19 09:55

電車ごっこ

 年少児と遊ぼうと、プレイルームへ行くと、ピアノの下にひしめき合って隠れている5,6人。かわいい手や頭が見えているんだけどなあと思いながらも、「あれ?だれもいないなあ。みんなどこへ行ったのかなあ.」といううと、探さないうちに待ちきれず、顔を出してしまうみんなです。その続きで、かくれんぼが始まりました。なんと、探す人(鬼)4人。隠れる人2人。ちょっとへんなんですけど、楽しいのです。何回か隠れた後は、ひとり電車に乗って、プレイルームをグルグルまわりました。少し疲れが出てきている新入園児。土日、ゆっくり休んで、月曜日には元気に登園してください。014.gif
by pc1kodomosono | 2009-04-18 05:57 | 子どもたちの毎日

頭の中がいっぱい

 新年度が始まり、いろいろなことが一度に押し寄せてきています.でも、時間は容赦なく時を刻み、おいかけられているようです。役員会、長時間に渡りお疲れ様でした。ドンドン時間は追いかけてきて、待っていた、子どもたちもご苦労さん。長時間のわりには、楽しそうな顔をしていました。
 でも、次々議題をこなし、笑い声が絶えない役員会であまり疲れを感じませんでした。これからもよろしくお願いします。019.gif
by pc1kodomosono | 2009-04-17 06:39 | 運営

元気

 新入園児のみなさんは、入園して1週間が過ぎようとしています。晴れの日、雨の日、暑い日、ちょっと肌寒い日、1週間でもいろいろな日がありました。
 雨が降っていなければ、園庭へ出て、ブランコ、砂遊び。子どもたちの笑顔がいちばんです。世界中が幸せになります。好きなこと、やりたいことをいっぱいして、こどものそのをつかんでください。あわてなくていいんです。
f0121278_6253586.jpg

by pc1kodomosono | 2009-04-17 06:17 | 子どもたちの毎日