みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 「やっぱり、こどものそのっていいねえ。」しみじみと、話していたのは、おとまり会のキャンプファイヤーで、火の神をやってくれたAちゃんパパという話を聞きました。キャンプファイヤーに参加する子どもたちの様子に感動したということでした。
 ここ数年、毎年、おとまり会の夜の天気が気になっています。おとまり会の夜、何をするかを年長児たちで話し合うと、必ず花火と、キャンプファイヤーのことが出てきます。今年もやきもきしました。直前まで、花火の購入を控え、材木を井形に組んだファイヤーには、シートをかけ、ヨシやろう!と、決めたのでした。
 ステキな花火が終わって、キャンプファイヤー場に静かに入場します。火の神役のAちゃんパパは「緊張する」と一言。子どもたちは、本当に落ち着いた気持ちで入場しています。トーチに火がつかないと、あわてているのは、私だけなのです。
 ようやく、トーチに火がついて、火の神が入場していきました。子どもたちは、本物の火を見つめ、火の神の様子を見ています。火の話が始まります。子どもたちはじっと話を聞いています。火の神の火の話も、すごく心に響きました。
 そして、分火。「元気」「やる気」「優しさ」の火。分火で、火を分けてもらったのも、子どもたちの代表としての3人のパパたちでした。とても、カッコよかったです。
 点火の後は、T君パパのギターに合わせて、歌ったり、踊ったり、ノリノリでした。子どもたちは、ここでは、静かに!とか、ここでは元気に!とか言わなくても、自然に行動し、表現していました。感じて行動できたのだと思います。その、静と動は、すばらしく、とても素直に、感じていました。火の力なのでしょうか。毎年、その場と時を子どもたちと一緒にいられる私は、たいへん幸せ者です.。この感動をどうもありがとう。お父さんたち、本当にありがとう。053.gif
by pc1kodomosono | 2009-07-25 00:03 | お父さんたち | Comments(1)

朝食

f0121278_7161383.jpg

おとまり会の朝 みんな元気に朝ごはん
by pc1kodomosono | 2009-07-19 07:16 | Comments(0)

もうすぐおやすみ

f0121278_215615.jpg

f0121278_215733.jpg

おとまり会 お父さんに絵本を読んでもらいました。
by pc1kodomosono | 2009-07-18 21:05 | Comments(2)

立ち入り調査

 平成21年度認可外保育施設の立ち入り調査がありました。富山県厚生部児童青年家庭課子育て支援班の方々2名、高岡市児童育成課から1名いらっしゃいました。児童福祉法第59条の規定に基づいたもので、事前に提出してある「認可外保育施設運営状況報告書」が実際そのとおりかの調査でした。もちろん、全てにおいて、クリアしているのですが、毎年、違う人がいらっしゃるのだなあという印象と、でも、いろいろな人に「こどものその」のことをわかってもらってより良いのかなとも思いました。
 そして、「こどものその」他と違い、県や市のどの課にも、ピタッとは当てはまらない、独自の幼児教育施設だと感じました。
by pc1kodomosono | 2009-07-16 02:22 | 運営 | Comments(0)

雨の日でも楽しい

 気温が上がり、プールに水を入れて、水遊びをしようと思うと、雨がふってきます。はだかんぼになれなくても、いろいろ遊んでいる。年少児、2歳児。
 「あわぶくヨーヨー」ビニール袋にシャボン玉液をのばして少し入れただけなのに、ヨーヨーすると、あら不思議。あわがたくさんうまれて、ビニール袋の中は、あわだらけ。なんどもなんどもヨーヨーで遊ぶ2歳児、3歳児です。f0121278_9155050.jpgf0121278_9222863.jpg


 


 


 「しゃぼんだま」2階のテラスでおもいきり、しゃぼんだまを作って遊びました。みんなですると、まるでしゃぼんだまの国へきたみたい.
f0121278_918284.jpg

by pc1kodomosono | 2009-07-12 09:18 | 子どもたちの毎日 | Comments(1)

ぶどう 大好き

 大好きな果物のひとつに「ぶどう」があります。誕生会で必ずある質問が「好きな果物はなんですか?」です。そして、約80%の子どもたちの答えが「ぶどうです。」年長児は、そのだい好きなぶどうを使って、絵の具遊びをしました。使う絵の具は、赤と青。赤と青の割合によって、いろいろな紫を作って遊びました。
f0121278_22565512.jpg

by pc1kodomosono | 2009-07-06 22:57 | 子どもたちの毎日 | Comments(1)