みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 富山県が今年から作った 「子育て支援 とやま賞」をNPO法人親と教員の会こどものそのが受賞しました。ヤッター!072.gif
 
 子育て支援として、毎週水曜日の「親と子のふれあい広場」、毎月第3火曜の「親と子のふれあいベビー広場」、そして、今までおこなってきた、「親ふれベビーママのリフレッシュ講座」や「こどものその 親と子のふれあい広場 inイオンモール高岡」等、9年間の全てです。我が子だけでなく、地域の親子、日本中、世界中の親子の幸せを願って、活動している、こどものそのの会員、お父さんお母さんたちすばらしいです。
 
 9月6日表彰式に僭越ながら参加させていただきます。035.gif
by pc1kodomosono | 2009-08-26 05:42 | 運営 | Comments(0)
 この数日、毎日、見学者があります。お1人、お1人でも「こどものその」を知っていただけるのは、とってもうれしいことです。今日の見学者は、数日前の「高岡城こどもまつり」で、「こどものその」のコーナーで遊んでくださったかたでした。2日間で、「こどものその」のこともパネル等で、紹介させていただきました。とてもうれしかったです。
 先日の方は、ジャカルタからの方でした。(ジャちがいまちがえました。)
by pc1kodomosono | 2009-08-12 23:33 | 運営 | Comments(0)

新しいお友だち

 2人目のお子さんをご実家で、出産。高岡の地へ帰っていらっしゃいました。1人目のお姉ちゃんは、生活の地で幼稚園へ行っていたのに、お母さんといっしょにおばあちゃんたちのところで約半年過ごします。その間(約半年)「こどものその」に入園されます。
 ジャマイカからの里帰りです。9月からどうぞよろしく。
 制服やかばんなど、あらためて、購入しなければならないものがなく、数ヶ月からの入園でも受け入られる「こどものその」だからこそ、OKなのだと思います。園のみんな大歓迎です。016.gif
by pc1kodomosono | 2009-08-10 23:17 | 運営 | Comments(0)
f0121278_133274.jpg

こどもまつり二日目です。たくさんの人が遊び来てくれました。子どもも大人もつみ木に夢中です。
by pc1kodomosono | 2009-08-09 13:03 | Comments(0)
f0121278_1341256.jpg

3000個のつみ木と工作コーナーに利長くんが来てくれました。高岡市体育館は土足で良いそうです。
by pc1kodomosono | 2009-08-08 13:41 | Comments(0)

HPリニューアル

 夏休みも、希望の子どもたちは、「こどものその」で生活しています。
その間も、毎日いろいろ動きはあるのですが、「NPO法人親と教員の会こどものその」のホームページがあたらしくなりました。お父さんたち、お母さんたちの意見を入れて、「より良いホームページを作る委員会」を作り、試みてみました。Mさん、Dさんありがとう。ますます良くしていきましょう。052.gif
by pc1kodomosono | 2009-08-06 21:57 | 運営 | Comments(0)

本 もう少し

 林園長が、長年書き続けた「園のたより」が、本になります。足掛け3年かけて編集し、あと、もう少しで、本として、出来上がってきます。今日、デザインをしてくださった渡辺先生から連絡がありました。8月18日、遅くとも、19日に園届きます。
 20日の同窓会に、ギリギリ間に合いそうです。とても楽しみです。同窓会にこられなかった方々にも、無料で配布する予定です。みなさんご寄付よろしくお願いします。
by pc1kodomosono | 2009-08-05 22:53 | 運営 | Comments(0)

NPO組織運営のポイント

 富山県民ボランティア総合支援センター主催の「NPOマネジメント研修」に参加しました。講師は、松本 修一さん(V・マネジメント代表)でした。いろいろ、ためになることはあったのですが、一番これはやってみようと思ったのは、当法人の将来のビジョン(約5年先)2014年には、「こうなっていたい」という到達レベルを具体的に記述せよ。ということでした。それを、ひとりで考えるのではなく、理事たち中心に、みんなで考え、そのためには、今年度どうするか。具体的に目標をたて、やっていくということでした。やっぱり、いつも目先のことばかり気にして、忙しく思っているのですが、私たちの、ミッションを達成するために、大事な事だと思いました。
by pc1kodomosono | 2009-08-04 23:54 | 研修 | Comments(1)

七夕バレード

f0121278_19273187.jpg

富山県高岡市七夕バレードに参加。元気におみこし引いています。
by pc1kodomosono | 2009-08-01 19:27 | Comments(0)