みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

えのぐでたこやき

 先日、たこやきをみんなで作って食べた年中児。今度は、えのぐ遊びで、たこやきつくりをしました。にじみ絵です。丸の鉄板(黒画用紙)に、小麦粉(白絵の具)、たこ(赤)、卵(黄)、野菜(緑)を入れて、最後に青のり(墨)を入れて、できあがり。いっぱい作って、楽しそうでした。001.gif
by pc1kodomosono | 2009-12-21 23:39 | 子どもたちの毎日

みんな笑顔の幼稚園

 「ショルダーコピー」という言葉を教えてもらいました。キャッチコピーではなく。自分たちの活動を「ひと言」で、ダラダラ長い話よりも、わかりやすい一言はよく伝わる。それで、以前から使っている今日のタイトルの「みんな笑顔の幼稚園」もショルダーコピーなのかなと思いました。
 NPOマネジメント研修 「NPOの情報発信力・広報力向上のポイント」 に参加しました。
講師:特定非営利活動法人 市民活動センター神戸 事務局長 実吉 威さん
富山県民ボランティア総合支援センター 主催

 ショルダーコピーみんなでまた考えてみたいなあと思いました。例「おくちの恋人ロッテ」

 講師の方に、「こどものその」のポスターやリーフレットをみていただきました。もちろん、よくできているとほめていただきまいた。だって、「こどものその」には、専属のデザイナーがたくさんいるんですもの。(?)かってに専属にしてはいけません。お金も、ぜんぜん払っていません。でも、みなさん、有能な方々がたくさんいらっしゃいます。ほんとうにありがたく、頼りになり、心強いです。
 ホームページのトップページも誉められましたよ。子どもたちの写真もいいよ。って。ホームページをよりよくする実行委員のみなさん、ありがとう。これからもよろしくお願いします。
by pc1kodomosono | 2009-12-20 13:02 | 研修

今年もわずか

 12月も、中旬にさしかかり、「こどものその」も、あわただしく動いております。
 明日のもちつき会をみんな、とても楽しみにしております。年中児は、春から、米作りをして、10月ごろお米も味わいました。そして、ずっと残っていたのが藁です。何かに活用できないかなあと思っているうちに、年末がどんどん近づいてきました。藁で、お正月飾りの輪飾りを作ることにしました。力を入れて縄を綯いました。なかなかうまくいきました。次は、飾りを作ってみます。
f0121278_23301743.jpg

by pc1kodomosono | 2009-12-11 23:30 | 子どもたちの毎日

クモの巣

 生活発表会で、年中児は「げんきななかまたち」のお話を作りました。お話のポイントにクモの巣が出てきます。いったい、クモの巣はどのようにできるのか、本で調べてみました。クモってすごい、とても、人間にはできない芸術です。まずは、縦糸、そして、中心から、渦巻状に横糸をはっていくようです。
 そこで、子どもたちも,毛糸で作ってみました。きれいにできました。
f0121278_07713.jpg

by pc1kodomosono | 2009-12-09 00:07 | 子どもたちの毎日

NPOの日

 富山県庁において、NPO屋台村に参加しました。パネル展示なのですが、県庁の職員の方々にNPO法人の事業内容等理解していただくために、お話もしました。お昼時間の1時間だったのですが、何人もの方々とお話できて、よかったです。
 毎年参加していますが、年々、人通りが多くなっているように思います。そして、あたたかい目で見ていただいているように思います。
f0121278_2259143.jpg

by pc1kodomosono | 2009-12-01 22:59 | 運営