みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はがきの旅

 郵便ポストに入れたはがきや手紙がどのような旅をして、家に届くのかを教えていただきました。年長児が日本郵便高岡支所の裏側を見学させていただいたのです。実際はがきを書き、ポストに入れて、そこから、集めてもらいました。f0121278_2215884.jpg
 郵便局には、すごい機械がありました。消印を押し、郵便番号だけでなく、住所や番地まで機械が読み取り、仕分けをしていきます。スゴイ速さで。みんなにこのすごさがわかったかな?ついて行った私の方が、感心するやら、質問するやら。でも、いろいろ見せていただいて、何かしら心に残った思います。ポストに入れたはがきが届くと、また、身近に感じられるかも知れません。
by pc1kodomosono | 2010-01-19 22:02 | 子どもたちの毎日

カルタづくり

 自分たちでカルタを作ろう。年長児は、「こどものその思い出カルタ」を作り始めました。年中児のときにも作っている人が多く、みんなで作ると、よりおもしろい。
 運動会、生活発表会、いろいろな思い出を考え始めました。これから、楽しみです。018.gif
by pc1kodomosono | 2010-01-18 23:03 | 子どもたちの毎日

もう卒園?

 3月に卒園式を控え、年長児はますます伸びていこうとしています。先日は、親子活動として、卒園式に胸につけるコサージュを早くも作ってしまいました。お母さんたちの提案で、自分のコサージュは自分で作る。お母さんたちもいっしょに作ったので、お母さんたちのコサージュもできちゃいました。コサージュには、卒園まで、きれいに保管され、出番を待ってもらいます。みんな、手先が器用で、上手に作っていました。色などは、子どもたちが選び、一つとして同じ物はなかったのでした。f0121278_1464722.jpg
by pc1kodomosono | 2010-01-17 14:07 | 子どもたちの毎日

国立立山青少年自然の家

f0121278_15401632.jpg

f0121278_1540164.jpg

二泊三日間の低年齢の冬の体験研修会に参加しました。雪が2メートル近く積もり、三日間、雪まみれでした。昨日は800キロメートルほどの雪山登山も体験しました。楽しかったです。こどものそののみんなにも体験してもらいたいと思いました。
by pc1kodomosono | 2010-01-11 15:40