みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

万華鏡

 こんなに美しいものは、見たことがない。と、思うほどでした。高岡在住の万華鏡作家作の万華鏡をみせてもらいました。
 子どもたちの、万華鏡を覗いている顔が、みるみる変わり、幸せそうな、とても良い笑顔になっていきます。大変幸せなひとときでした。
f0121278_1235353.jpg

by pc1kodomosono | 2010-02-24 01:24 | 子どもたちの毎日 | Comments(1)

習字

 初めて、筆を持って、書いた人もいます。自分の書いた中から、好きな文字をえらびました。名前のはんこをおして、 飾りました。
f0121278_22533762.jpg

by pc1kodomosono | 2010-02-18 22:55 | 子どもたちの毎日 | Comments(1)

ぎったんばっこ

 毎朝、子どもたちは、プレイルームで身体を動かしています。まずは、走って、おにごっこをしたり、ヨーガをしたり、よさこいをおどったり、・・・今日は、リトミックして遊びました。2歳児から5歳児まで、みんなでするので、少しずつ順番です。ピアノの音をよく聴いて、身体が動きます。2人で、手をつないで座り、2分音符、4分音符、8分音符を聞き分けます。2人で手をつないだままするので、楽しく、もし、まちがっても、修正できます。
f0121278_21411973.jpg

by pc1kodomosono | 2010-02-17 21:41 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

地球

 年長児と「月火水木金土日」の歌をうたっています。・・・060.gif土曜日掘っていくどんどんどんどん掘っていく060.gif・・・と、うたっていると、「どんどん掘っていったら、また、地球にでるがやぜ」と、得意そうに話すUちゃん。そのことから、地球の話になり、地球は丸い。地球の下の人はどうして落ちないの?などなど。いろいろなことが出ました。
 そこで、地球儀を園へ持っていくと、年長児が、地球儀に集まってきて、外国の話を始めています。「今、開かれているオリンピックのバンクーバーはどこかな?」と一言言うと、「しっとる。」と大きな声。しばらく、地球儀の周りはにぎやかそうです。
by pc1kodomosono | 2010-02-16 23:24 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

盛り沢山

 もうすぐ、「きららディサービスセンター」を訪問します。年長児と年中児は、その準備をしています。歌におどりに、楽器に踊りにやりたいことがたくさんあって、午前中に活動していたら、昼食準備の時間になってしまいました。そこで、もう少し、整理してやることにしました。
 今回の活動は、11月末の生活発表会に劇中でした歌や踊りもするのですが、私はちょっと忘れているのですが、子どもたちはすごい、ちゃんと覚えていて、なんなくやっています。子どもたちってすごいなあ。
by pc1kodomosono | 2010-02-12 22:12 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

どんな亀

 絵の具を画用紙の中央に置き、そこから塗り広げて形を作っていきました。「うさぎとかめ」の素話の後、年長児が亀を描きました。線ではなく、面を感じて。次の日、甲羅の模様を描くときになって、図鑑をみて、描いたらいいかなあ。と考えていましたが、みどりさん(年長時)は、自分で、考えた甲羅の模様を描き始めました。とても美しく、おもしろい亀になりました。実際、このような亀がいたら、世の中にもっと亀の存在が大きくなった思います。f0121278_23121599.jpg
by pc1kodomosono | 2010-02-10 23:13 | 子どもたちの毎日 | Comments(1)

大根づくし

 「大根の味噌煮、切干大根の煮物、ほうれん草の胡麻和え」001.gif

 今日の昼食のメニューです。年長児が3品作りました。全園児の分です。職員合わせて、40人分。
太い大根と、人参、ちくわ、厚揚げ、鶏肉、つきこんにゃく、全部あわせて、味噌で煮ました。おいしかった。また、切干大根にじゃがいも、人参、ほししいたけ、ねぎ、さつまあげを入れて、醤油味。これまたおいしかった。

 どうして、大根干すんだろうね、???「長持ちするんだよ。」「腐らないんだよ。」「お日様のエネルギーをもらっておいしくなるんだよ。」「本に書いてあった。」とひとつの疑問からも、いろいろ考えて、調べて。
 胡麻は、「畑で取れる。」「胡麻は種なんだよ。」「白胡麻、黒胡麻、金胡麻の種類がある」「胡麻から油が取れるよ」「胡麻油」「本に髪にはさんでたたくと出てくる実験がかいてあった」たんさんの胡麻をすりこ木ですって、胡麻味噌作り。おいしいね。まだほうれん草とあえる前に、ちょっと味見。いいえ、だいぶ味見をしました。ほうれん草もゆでるとずいぶん少なくなってしまいました。まるで、給食のおばさんのように、たくさんの材料を次々と切って、感心するばかりでした。
 
 お茶碗にたくさんよそって、「本当に食べられるの?」と念を押す必要もなく、全部食べて、満足していたみんなでした。幼稚園で作る料理はどうしていつもおいしいんだろう?043.gif
by pc1kodomosono | 2010-02-10 02:21 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

雪すかしありがとう

 またまた、雪、もう土曜日の話ですが、今は、雨が降っています。でも、金曜日、土曜日の雪は、駐車場の雪は大丈夫かな。また、みんなの力を借りなくてはと思っていたら、すっかり、すっきり駐車場の雪がありません。これは、どうしたことかと、よくよく見ると、これは、ブルトーザーのタイヤ?の跡。それは、山沼さんでした。ありがとうございました。いつも、気にかけてくださっていました。本当に助かりました。それにしても、ブルトーザーってすごいです。感謝感謝043.gif
by pc1kodomosono | 2010-02-09 00:42 | 運営 | Comments(0)