みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

助成金いろいろ

 富山県民ボランティア総合支援センターの「助成金説明会」に参加してきました。たくさんの資料があり、いろいろな助成金があるので、はっきりいって、私の頭では、どうにもなりません。じっくりと、何人かで、考えたいと思います。話しているうちに良い考えが浮かびそうです。チャンスを生かしていきたいですね。016.gif
by pc1kodomosono | 2010-03-27 22:25 | 研修

4月から

 3学期最後の日、「おわりの会」をしました。午後からは、役員会(幼稚園部門)が開かれたので、役員さんたちの子どもたちも加わって、20人余りが、3人のベテラン当番のお母さんたちと一緒に過ごしました。
 今日の役員会は、5人の職員が全員出席しました。4月からの幼稚園が、スタートできるように、いろいろ細かいことも話し合いました。子どもたちの園生活、そして子どもたちの園生活が充実するように、保護者が考えなくてはならないこと等。3時に終わる予定が、がんばったけど、3時45分でした。当番のお母さんたちありがとうございました。045.gif
by pc1kodomosono | 2010-03-24 22:28 | お母さんたち

卒園式の後

 休み明けの今日は、卒園式の後片づけから始まりました。式場となったプレイルームを、また、みんなで走り回れるように、飾りを取って、舞台を片付けて、パワフルなお母さんたちありがとうございまいた。重いパレットを2階に運び、またまた重い台を運ぶだけでなく、狭いスペースに立てかけ、お父さんたちがいなくても、なんのその。子どもたちも、2階のテラスから1階のプレイルームに何度も往復して、積木を運びました。朝の会の前には、だいたい元通りになりました。042.gif
 そして、年少児だけで、昼食のスープ作り、包丁で、硬いさつまいもを切って、人参の型抜きをして、おいしい中華風スープができました。
 4月から年長児に進級するきいろさんたちは、4月に行われる入園式の準備です。何しろ、入園式は新年長児が、企画進行するのですから、現在の1歳児、2歳児さんたち相手に、どんな入園式をすればよいのか、考えました。歌をうたったり、ダンスをしたり、自分たちのできる運動も発表したいとのことでした。楽しい入園式が目標です。066.gif
by pc1kodomosono | 2010-03-23 23:41 | 子どもたちの毎日

卒園おめでとう会

 第33回「こどものその」卒園式が行われました。家族の方々、みなさんで参加できるように、日曜日です。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟もみんな。記念写真撮影も外で、することができ、寒すぎず、暑すぎず、天候にも恵まれよかったです。卒園式の内容も、子どもたち中心で、みんな(子どもたち、保護者、教員)で作り上げてきた卒園式です。
 そして、卒園式の後は,保護者と教員が卒園児のためにお祝いする、「おめでとう会」が引き続き開かれたのでした。企画、進行、スタッフ、保護者と教員です。昼食をはさんで、子どもたちの赤ちゃんの頃の写真をみて、誰の写真かをあてっこしたり、思い出フルーツバスケットのゲームをしたり、全ての家族から、卒園児へメッセージがあったり、子どもたちもまた、ひとつ思い出になったのではないかと思います。
 「こどものその」ってやっぱりステキ!056.gif(カメラももっていたのに、楽しくって、つい写真を撮るのを忘れてしまって)
by pc1kodomosono | 2010-03-21 22:21 | 子どもたちの毎日

一年間

f0121278_5474555.jpg

もう少しで卒園の年長児。一年間の出席カードを4月から全部つなげて、振り返ってみました。子どもたちは、つなげた出席カードをながめて長いと言っていました 。中には、自分が大きくなった。と言っている人もいました。いろいろなことがあったね。
by pc1kodomosono | 2010-03-18 05:47

きれいになりました。

f0121278_13401332.jpg

こどものそのがお父さんお母さんたちの瓿によってきれいになりました。ありがとうございました。休みにもかかわらず、皆さん早くから作業をしてくださいました。卒園式の準備が進んでいきます。卒園式に使う舞台も出来ました。
by pc1kodomosono | 2010-03-14 13:40

会食パーティーの準備

f0121278_15491630.jpg

f0121278_15491690.jpg

f0121278_15491617.jpg

先日、年中児が中心となって年長児にお別れ会をしてくれました。そのお礼に明日会食パーティーを開きます。料理づくりの材料の買い物に行きました。帰りに高岡の山町筋を歩いて、お雛様を見てきました。 午後は、明日飾るお花をいけました。
by pc1kodomosono | 2010-03-11 15:49