みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 2010年10月30日、31日 今日現在、東京・有楽町朝日ホールにて、開催されています。
f0121278_881756.jpg


30日だけ、参加してきました。
 アメリカより、デービッド・フィンケルホー氏(ニューハンプシャー大学社会部教授)の講演を聞き、「発達被害者学」というものを、少しかじってきました。
 「危険は発達に応じて変化する」・・・講演より
 一般的に、暴力のとらえ方が、子どもの視点によって、対応できていないことに気付きました。

 子どもへの暴力の一つの状態を、そのことだけではなく、そして、様々な事をバラバラに考えるのではなく、総合的に扱う。・・・そのことが日本も、まだまだこのように扱われていない。というお話など。

 これからも、学んでいきたいです。今日も聞きたかったけど、もう富山に帰りました。
by pc1kodomosono | 2010-10-31 08:02 | 研修 | Comments(0)

パネル展示

 富山県ボランティア・NPO大会

 「こどものその」  パネル展示しています。今日、つみれ汁のおいしい匂いにお腹をグーといわせながら、サンシップに行ってきました。 帰ってから、とってもおいしいみんなで作ったつみれ汁をいただきました。
 ボランティア・NPO大会ももりあがっていました。

f0121278_22362779.jpg

by pc1kodomosono | 2010-10-29 22:36 | 運営 | Comments(0)

落花生の模様

 落花生って、線の模様がついているね、年中児(きいろさん)はみんなで、一株の落花生を描きました。

 なんか模様がついているね。(どうして、あの模様がついているんだろう?落花生に聞いてみたいです。)
f0121278_2372352.jpg

by pc1kodomosono | 2010-10-26 23:07 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

秋野菜カレー

 かぼちゃ、さつまいも、ごぼう、れんこん、にんじん、たまねぎ、とりにく・・・・さて、このメニューは?

  039.gifわかった!ちくぜん煮  (かぼちゃ?)

 ブブー  カレーでした。003.gif

 年中児は、いろいろな野菜を食べてみよう! と、カレーを作りました。秋野菜というより、根菜類ですが、どんな味になるのかとても楽しみでした。それが、おいしかったのです。みんな、よく食べていました。園庭でできたかぼちゃもホクホクとおいしく、さつまいももしかり、なんとなく、ごぼうの香りがして、れんこんの歯ごたえもまあまあでした。
 きいろさんたち(年中児)も、ちょっと固めの野菜をどんどん包丁で切って、頼もしい限りでした。
f0121278_2243213.jpg


 おかわりもしたよ。
by pc1kodomosono | 2010-10-25 22:44 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

落花生っておもしろい

 年中児(きいろ)が春に落花生を植えました。子どもたちは、落花生というよりは、ピーナッツと言った方がちょっとわかったみたいです。
 濃い黄色のかわいい花をたくさんつけていたのですが、いつの間にやら、地面の下にもぐっていいって実をつける、不思議な植物ですよね。
 そして、今日収穫しました。昨日はさつまいも掘り。今日は、落花生掘りで、子どもたちは力を入れていました。落花生を収穫して、みんなで絵を描きました。育ったところから、よく見ると、葉っぱは全て、4枚ずつでした。
 さて、食べ方は、ピーナッツにすると、幼児は誤飲の可能性が高いので・・・・ゆでて食べました。40分から1時間コトコトゆでて、30分そのまま。そんなに長い時間かかるのです。おみそ汁を作ってくださっていたお母さんたちが、手間をかけてゆでてくれまいた。ありがとう。
 そして、お味は?とてもおいしかったです。子どもたちも、おやつに固い殻をむきながら、おいしいおいしいと食べていました。えだまめのような、あずきのような香りがして、豆の味でした。
 かえりのときにお母さんたちにも味見してもらうと、みんな「おいしい」と絶賛でしたよ。富山ではあまりなじみのないゆで落花生ですが、山梨県出身のお母さんは、「山梨では、ほとんどこれですよ。」と言われ、「へー~!」でした。005.gif
by pc1kodomosono | 2010-10-22 23:04 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

座談会

 昨日の続き。(昨日は寝てしまいました)
今年、8月から10月にかけて、高岡市12中学校区に分けて、校区社協の住民座談会や各種団体との座談会が開かれ、福祉課題の意見を集約されたそうです。知りませんでした。そこで、話された意見をまとめたものの一部をみせてもらいました。
 子育てに関して、受けた印象は、学童保育とうのこと。下校後の小学生を低学年だけでなく、高学年でも安心して過ごせる所はないか。という意見が多かったように思いました。
 また、世の中にこれだけ、いろいろな情報があふれているのに、小さい子をかかえてどうすればよいのかわからない。という意見も不思議だなあと思いました。こどものそのの子育て支援として、まだまだ役に立てることがあるなと思いました。ぜひ、子育てをしている方々に、「こどものその」にきていただきたいと深く思いました。053.gif
by pc1kodomosono | 2010-10-20 22:56 | 運営 | Comments(0)

社会福祉協議会

 先日、10月15日、「高岡市地域福祉活動計画策定に伴う座談会」に参加してきました。NPO法人9法人が集まりました。高岡市にNPO法人は31法人ありますが、9法人でした。
 地域福祉活動計画とは何かもわからず、参加していたのです。その前に、社会福祉協議会とは、何をしている所ということも、よくわかっていないのです。高岡市の広報と一緒に配布される、「たかおか社協だより」10月1日発行にちゃんと書いてありました。
 今年度、高岡市社会福祉協議会で、「地域福祉計画」の策定に取り組んでいるそうです。問題等を改善し、安心して暮らせる町づくりを進めるため、住民、行政、関係機関、社協などが協力し、みんなで作る地域社会福祉を目指して、具体的な活動や取り組みをまとめたものが、「地域福祉活動計画」
by pc1kodomosono | 2010-10-19 23:51 | 運営 | Comments(0)

イオンさんありがとう

 2010年度上期のイエローレシートキャンペーンにおいて、今回も、15.000円のギフトカードをいただきました。すごいです。みなさんの。おかげです。そして、イオン様本当にありがとうございます。
 タンブリン、トイレの消臭剤、延長コードをいただきました。楽器も高価でふだんなかなか買えなかった」ので、とてもよかったです。みんなで、楽器遊びを楽しみたいと思います。
f0121278_23214494.jpg

by pc1kodomosono | 2010-10-18 23:22 | 運営 | Comments(0)

 お母さんたち、砂場の砂の日光消毒作戦ありがとうございました。目には見えない危険と、どのように立ち向かうか、いろいろ話し合って、お日様の力を信じることにしました。砂場は、とてもりっぱな藤棚のしたで、暑いときは、とても心地よい木陰で、砂遊びに最適です。しかし、日光に当たらないので、そこから、砂を日なたに出しました。それが、けっこうたいへん。042.gif
 夕方、戻すのもたいへん。みんなが帰った後は、ねこたちの通り道なのです。必ず、砂の上にシートをかぶせます。目では見えないのですが、砂がきれいになったように思います。
 (平気な顔を装っている柳も、腕に筋肉痛がきているのです。009.gif
by pc1kodomosono | 2010-10-14 23:44 | お母さんたち | Comments(0)

かぼちゃできたよ

 年中児がかぼちゃを育てました。かぼちゃは、花は、いっぱい咲くのにあまり実にならず、やっと1つ収穫できました。Tくんのママが一生懸命花粉で受粉を試みてくれたようです。年中児みんなで、発表しました。このかぼちゃは、後日お料理する「秋野菜カレー」の中に入れてみんなで味わう予定です。
f0121278_22163486.jpg


中央にあるのがかぼちゃです。形はとても良いです。
by pc1kodomosono | 2010-10-13 22:18 | 子どもたちの毎日 | Comments(2)