みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高岡市 こどものその

 いつも、すべての親子の幸せを願って、事業を行っています。認可外保育施設として、「保育施設の基準を満たす旨の証明書」を富山県からいただいています。
 「親と教員の会こどものその」も、高岡市児童育成課のホームページにも載せていただけるように、お願いしました。児童育成課のホームページから、富山県の認可外保育施設が掲載されているところにリンクできるようにしていただけるそうです。みなさんに「こどものその」のよさをわかっていただけたら、うれしく思います。市役所では、とても、丁寧に対応してくださり、よかったです。
by pc1kodomosono | 2010-11-29 22:56 | 運営

葉っぱ

f0121278_2233436.jpg 先日、見つけてきた秋で、製作しました。年中児
f0121278_2232656.jpg
f0121278_22324117.jpg
f0121278_22341830.jpg
f0121278_22345960.jpg葉っぱに針で糸ゴムを通し、首飾りやブレスレットを作りました。
by pc1kodomosono | 2010-11-26 22:37 | 子どもたちの毎日

秋見つけ

 朝から、すっきりと晴れて、気持ちがよかったです。降水確率0%。秋を見つけに、高岡古城公園(富山県)へ、きいろさんたち(年中児)がお母さんたちとでかけました。
 遠くからでも、存在をアピールしているイチョウの木、近づくとまさに黄色のじゅうたん。でも、みんなは、綺麗な葉っぱよりも、木切れや、まつぼっくり拾いに夢中です。
f0121278_18384371.jpg
 














「中ノ島に、どんぐりが落ちているよ。」と、おじさんに教えていただき、みんなで、どんぐり探しをしました。ありました。大きなスダジイ、ちょっと細長いどんぐりです。いろいろ見つけて、帰ろうとしたら、みんなは、一斉に「イヤダー!まだ、いたい。」・・・それでは、ということで、大きなスダジイの木下で、劇をすることにしました。お母さんお父さんたちは、お客さんです。
f0121278_18415647.jpg

by pc1kodomosono | 2010-11-19 18:10 | 子どもたちの毎日
 やきいも会の後、すぐに、いろいろと動いてくださったお父さんたち、お母さんたちありがとうございまいた。「こどものその」は、準備も、片付けもいつも全員で、都合がある人は、それでいいのです。本当にどの方々も、自然に、おしみなく力と、頭と、時間を使ってくださいます。
 感謝いたします
 園庭のかまどの片付け、台所の鍋洗い、そして、テラスの雪囲い、こばらの保育室では、12月の生活発表会の舞台出し。園内全てにおいて、フル稼働でした。
 私は、舞台出しのところ担当で、口をいっぱい出し、お父さんたちに「次は、これを出して。あ、それはまだ、」と偉そうに指図していたのでした。みなさん、ありがとう。この舞台は、特注の組み立て式。いろいろなパーツ(木材の重いもの)をボルトで締めていきます。枠を作って、最後に床にあたる部分をひき詰めていきます。最後の1枚がスムーズに入るか、どうかが大変なのです。後、1cm入らないとか、逆に隙間が空いているとか、今年は、どうなるかと、みんなドキドキしながら、最後の1枚を入れたところ、あ、入った。でも、他に、不都合な所はないか。・・・荒さがしをしたのですが、どこも、ぴったり。さあ、これから、まだ時間がかかるゾォ!と思っていたのに、拍子抜け。
 「あれ?こんなに早く?ちょっとものたりない。」 O父さんの発言でした。

 その後も、園庭の遊具のペンキぬり、お疲れ様でした。
f0121278_22591631.jpgf0121278_22585357.jpg
by pc1kodomosono | 2010-11-08 22:50 | お父さんたち

高岡ボランティア広場

 富山県高岡市 高岡ボランティア広場が11月6日、7日開催されています。
 場所は高岡ふれあい福祉センター

  「NPO法人親と教員の会こどものその」活動のパネル展示をしています。

 昨日展示してきたのですが、時間に焦り、作業に焦り、(ぜんぜんたいしたことないのです。)写真を忘れました。(言い訳なのです。)
 
 こどものそのそのの会員の人たちは、いつもいつもボランティアです。自分の子どものことだけでなく、すべての親子の幸せ、笑顔を願って活動しています。001.gifぜひぜひ、足を運んでください。高岡の他のボランティア活動も参考になると思います。

 その展示で、今回のメイン
    「こどものそのボランティアさいころ」があります。理事のMさん作。 こどものそのが良く伝わります。
by pc1kodomosono | 2010-11-06 11:05 | 運営

赤と青

 赤色と青色を混ぜると・・・・紫色

 絵の具で遊びました。(年中児)
ぶどうの色は自分で作りました。
f0121278_5593238.jpg


 さつまいもほりをして、さつまいもの絵を描きました。地面の中に、赤色と青色だけで描いてみました。さつまいもの葉はハートの形なんだよね。色画用紙を切ってつけました。
f0121278_6123334.jpg
by pc1kodomosono | 2010-11-05 06:06 | 子どもたちの毎日