みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

来年度の計画

 逃げていく2月、もうすぐ卒園を迎え、こどものその全体が、毎日、活発に、少しあわただしく、しかも、めちゃくちゃ楽しく過ごしています。

 幼稚園部門役員会、早朝より会議を始め、来年度の行事予定、園児募集、・・・・・・時間を作って、みんなのために、みなさんありがとう。いっしょにやれることがとてもうれしいです。     by やなぎ
 
by pc1kodomosono | 2011-02-26 20:37 | 運営
 北陸電力グループHGC建築設計事務所 主催の「幼保一元化を見据えた経営改革」経営セミナーに参加しました。
 
 こどものそのの“ファン”を創る

 こどものそのファンいっぱいいます。そして、私たちの考えは間違いではなかった。と確信しました。よし、これからもがんばろうと、パワーをもらいました。

 講師 株式会社 船井総合研究所 経営コンサルタント主任 大嶽 広展(おおたけ ひろのぶ)氏
  ・目的はあくまで“ファン創り”
  ・園児募集のためではなく、良い経営が出来る環境を作る=ファンだけで構成された園は本当に楽しそう
  ・基本は中から外へ
  ・口コミと評判が最も効率的な広報媒体・・・・

 よーし、すばらしい こどものその を創ろう。



 
by pc1kodomosono | 2011-02-24 22:57 | 研修

全部食べられたよ

 「今日、初めて、お昼全部たべたんだよ!」
「え~っ!」 驚き、驚き。005.gif
 
 おかずがほどんど食べられなかったMちゃんが、とてもいい顔で、先生たちに報告していました。手には、きれいに空っぽになった食器がありました。すごいことです。自信満々のほんとにすがすがしい顔でした。
060.gif
by pc1kodomosono | 2011-02-22 22:25 | 子どもたちの毎日

ゆきまつり

f0121278_2202330.jpg



こどものそのゆきまつり
by pc1kodomosono | 2011-02-19 19:15

反省、報告、企画

 毎月行われている、企画会。

今日の企画会、会員の出席率、87.5%。

年少児クラスの懇談会(あか、ぴんく、みかん)をあえて、いっしょの日に予定し、この出席率が実現しました。
先月のことを、次につなげるために反省し、いろいろな会議から、報告しあい、次月の企画をする。
たいへんうまく行くでシステムである。

会員みんなで、企画運営しているんですもの。自分たちの園ですもの。058.gif
by pc1kodomosono | 2011-02-18 00:17 | お母さんたち
 もうすぐ卒園する、年長児のために、文集の編集作業に取り組むお母さんたち。
 毎日、高く積まれた駐車場の雪をとかして、みんなのために駐車スペースを広げている、お母さん。
 マスコミに、取材依頼の原稿を作って、FAX送信しているお母さんたち。
 園の近所の方々に、休日に行われる行事を知らせ、よろしくとお手紙を書いているお母さん。
 行事のたびに、足りない駐車スペースを有効に配車するお母さんたち。

 今日1日の間にも、こんなにたくさんの動きがありました。みんなの力すごいです。053.gif
by pc1kodomosono | 2011-02-15 22:06 | お母さんたち
 朝の登園後、午前8時50分。または、午前9時からの会議が恒例となってきた「こどものその」

 もう来年度の計画をたてるのに、次々と会議が行われています。もし、その会議に出席できなくても、自分の意見を表明できるように、紙に書いて提出したり、メールで参加したり、人に伝えたりしています。

 今朝は午前9時から、6月に行われる 「親と子のふれあい広場inイオンモール高岡」の内容について、いろいろ意見を出し合いました。子育て支援事業として、どのようにみんなで支援できるか考えてました。みなさん、すばらしいと思います。地域貢献、社会貢献ですね。066.gif

 ママ友をつくってもらおう。妊婦さんのプレママにも、参加してもらおう。すべての親子に幸せになってもらえるように力を注ぎたい。 そこで、「みんなで、楽しくいっしょに子育て、プレママもね。」と、タイトルも出てきました。

 私たちも、楽しんで参加できたらいいですね。029.gif
by pc1kodomosono | 2011-02-14 22:03 | お母さんたち
 地域の老人クラブの新年会に、子どもたちが参加します。日曜日ですが、送迎のお母さんたちも快く引き受けてくださって元気に、いきたいと思います。都合で参加できない方、ごめんなさい。また、次回ね!
 
 2011年2月13日(日)午後1時~  高岡市川原公民館にて、
      高岡市川原校下、東栄町の老人クラブの新年会

 高岡市出身の作曲家室崎琴月さんの童謡「夕日」をはじめ、童謡「ゆき」や、楽器演奏、「十二支のうた」、よさこいを踊る予定。
 子どもたちも楽しく、みなさんにも喜んでいただけたら、ありがたいです。
by pc1kodomosono | 2011-02-13 09:51 | 子どもたちの毎日

雪を楽しもう

 お父さんも、お母さんも、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちみんなで遊ぼう!
園の行事とは別に、みんなで遊べるものなら、企画は自由。参加も自由で、遊びます。

 今年は、なんといっても雪。富山県高岡市は、いっぱい、いっぱい積もりました。プレイルームの屋根の雪降ろしも、お父さんたちでやってくださったのです。
 2011年2月19日(土)、午後から雪遊びをします。何をするのかは、お父さんたちが企画中。おやつにぜんざいも食べよう。
 そして、夜もあります。バケツで作る、灯籠です。今日、小さな庭で、実験してみました。
f0121278_21163064.jpg



当日は、雪がたくさんのこどものそのの園庭で、すごものが現れる予定です。
それまで、園庭だけ、いっぱい雪が残っていますように。そして、当日は隣の空き地も貸してもらって遊べます。ろうそく作りにもチャレンジします。

2011こどものその ゆきまつり
by pc1kodomosono | 2011-02-12 21:22 | 子どもたちの毎日

プロボノ

2月富山プロボノカフェに柳参加
 以前に「親と子のふれあいベビー広場」でおこなった、「ママのためのリフレッシュ講座」にきてくださった講師のみなさんもプロボノだったのですね。
 また、やりたいね。と何度も話にあがっている「ママのためのリフレッシュ講座」もなかなk実現できないのですが、プロボノカフェで知り合えた方々の力を借りれば、またできるかもしれないな。と思いました。
 地域貢献を考えている方々もいろいろいらっしゃるのです。すばらしい、スキルをお持ちの方々もたくさんいらっしゃいます。001.gif
by pc1kodomosono | 2011-02-11 23:48 | 研修