みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

どうぞ、遊びに来てね

「こどものその」の子育て支援を 富山311のHPに掲載していただきました。
震災で富山に避難していらっしゃる方々も、またご参加ください。
「こどものその」でも、何かお役に立てることがあったら、取り組みたいと思っています。058.gif

    http://toyama311.net/
by pc1kodomosono | 2011-04-30 14:56 | 運営 | Comments(0)

留守番

 年長児(みどりさん)たちが、今日はおでかけ、立山少年自然の家に出かけ、自然体験をしてきました。その間、留守番をしていた年中児、年少児、2歳児、1歳児。ちょっとさびしいながらも、自分たちがやるんだと、元気いっぱい過ごしました。
 年中児は、今日は一番年長者として、がんばっていましたよ。朝の会や、帰りの会等、りっぱにリーダーを務め、年少者をリードしていました。自然な感じで、毎日、見ているたまものです。
 こども文庫の貸し出しをし、花壇のチューリップを切り、大広谷小学校からいただいた、カブトムシの幼虫の飼育箱作りをいろいろな活動をしました。
 そして、母の日を前に、お母さんへのプレゼントを贈る準備もしたのです。プレゼントは、もちろん「お母さんの顔」 「いつもありがとう」の言葉と共に送る練習をしました。
f0121278_22452992.jpg

by pc1kodomosono | 2011-04-28 22:46 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)
 5月1日といえば、富山県高岡市の人は、すぐ答えるでしょう。「御車山祭(みくるまやままつり)」。現在、高岡のあちこちに、御車山祭のポスターが掲示してあります。
 その日に、JTさん主催の「ひろえば街が好きになる運動」が開催されます。その運動に「こどものその」も参加することになりました。何を拾うのかと言うと、ゴミを拾うのです。集まれる人は、午前10時30分に、高岡大和の前に集合します。ゴミ袋と、トングを受け取って、街のゴミを拾って、分別します。今のところ、12家族が参加予定です。ゴミを拾って、高岡の街をもっともっと好きになろう。
 また、スタッフとしても参加します。038.gif
by pc1kodomosono | 2011-04-21 00:42 | 運営 | Comments(0)

イオンさんありがとう

 幸せのイエローレシートで、イオンさんから、今期もいただきました。

 運動で使うコーン、液体泡せっけん、洗剤、プリンターのインク等々、いろいろ買わせていただきました。こどものそのを応援してくださる方々、そして、イオンさんほんとうにありがとうございます。

f0121278_20124043.jpg

大事に使わせていただきます。040.gif
by pc1kodomosono | 2011-04-19 20:15 | 運営 | Comments(1)

桃の花

f0121278_213166.jpg今年も咲きました。「ももの花」です。やっぱり、咲く時期がちょっと遅いですね。今年は、桃ができたらいいなあと思います。
 福島から避難していらっしゃる方々が高岡にもいらっしゃるそうです。「こどものその」にお子さんといっしょに遊びにきていただきたいです。
 毎週水曜日の「親と子のふれあい広場」午前10時~午前11時30分「こどものその」にて
 毎月第1、第3火曜日の「親と子のふれあいベビー広場」午前10時~午前11時30分「こどものその」にて
どうぞどうぞ、いらしてください。
by pc1kodomosono | 2011-04-18 21:25 | 運営 | Comments(0)

ペンキ日和

 雨漏り防止のための補修作業は、お父さんたちのてによって行われました。プレイルーム屋根のペンキ塗りです。
 お休みの日に園に来てもらっての屋根に上っての作業。好天に恵まれ、3時間余り作業となりました。屋根の上で、太陽に少し近づき、暑い日差しを感じました。今日より、もう少し暑くても寒くても、作業が進みにくかったように思います。ちょうどよい、ペンキ日和でした。
 今日はまず、錆び止め塗り。来週上塗りチームへ、たすきを渡しました。よろしく。
f0121278_19591729.jpg お父さんたちありがとうございました。
by pc1kodomosono | 2011-04-17 20:00 | お父さんたち | Comments(0)

さくらさくら

 満開の桜の下で、みんなで遊びました。高岡古城公園には、たくさんの人がお花見にきていました。
お花見遠足で楽しかった思いを絵に表しました。きいろ(年中児)
f0121278_2192499.jpg

by pc1kodomosono | 2011-04-15 21:10 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

先日から、園庭に出ては「春みつけ」をしているきいろさん(年中児)
「どんな春をみつけた?」    「つくし」 「ちゅうりっぷ」 「ぼう」?

えのぐを使って、それぞれが感じた「春」を描いてみました。好きな色、好きな形、春はどのように感じたのかな・・
「〇〇ちゃんの春」「〇〇くんの春」
f0121278_12376.jpg

by pc1kodomosono | 2011-04-15 01:03 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

いっぱい遊んで

 新入園の人もいっぱい遊びました。
f0121278_0454082.jpg
f0121278_0461628.jpg
by pc1kodomosono | 2011-04-13 00:46 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

花開く


園の前の沈丁花が満開。いつもより遅いかもしれません。
こどものそののみんな、花開け。
f0121278_623587.jpg

by pc1kodomosono | 2011-04-11 19:26 | Comments(0)