みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 子どもをどのように育てたらよいのか。子どもたちには、どのような人間になってほしいのか。みんなで子育てしよう。
 「こどものその」のすばらしさを、たくさんの方々に伝えたいです。

役員会でも、見学の方には、まず、何を伝えたらよいのか。話し合いながら、決めていきます。みなさん、自分の経験から、見学者の気持ちを考えて、良く意見を出してくれました。

 自分の考えで、子育てができるすばらしさ。それは、ひとりではなく、いろいろな方々と一緒に。常に、真摯に子育てを考えることができるのがまた、すばらしいことだと思います。

 親が幸せでなければ、子も幸せではない。   と、思うのですが。056.gif
by pc1kodomosono | 2011-05-31 23:39 | 運営 | Comments(0)

にんじんスープ

『ちいさなはたけ』のお話で、遊んでいる1,2,3歳児(みかん・ぴんく・あか)
 畑を作り、耕し、種をまき、水をあげて、できたのは、いつまでたってもはっぱだけ?
実は、畑にできたのはにんじん
にんじんスープをつくってみました。もちろん、自分たちで。
おいし~いにんじんスープができました。   

にんじんのだいだい色がとてもきれいでした。
f0121278_18583088.jpg

by pc1kodomosono | 2011-05-30 19:00 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)

やっぱりお父さんだね

 日曜日、お父さんお母さんと一緒に園でかみひこうき作り
 いろいろな紙を折って、飛ばして。なんと8種類。いろいろな紙飛行機を準備して教えてくれたT君パパありがとう。
 「みんなであそぼう!」まさに、家族、お友だち、みんなで遊ぼう!でした。かみひこうきが良く飛んで、もっとひろいところでとばしてみたかったなあ。
 大きな紙(全版)も折って、チャレンジしてみました。
f0121278_18493610.jpg

by pc1kodomosono | 2011-05-23 18:50 | 子どもたちの毎日 | Comments(1)

お客様

 「こどものその」のことをしりたいな。何か一緒にできるかもしれない。と、5人のお客様が来園。

いろいろな人をつなげてくださる小林さん。
この、前フラワーアレンジメントを教えてくださった石黒さん。(きれな花束ありがとうございました。)
ワイヤーアーティストのまさよさん。(金沢から)
子どもたち大好き(元、幼稚園教諭)夕希さん。(金沢から)
メイク・化粧品を扱っていらっしゃるじゅんこさん。(氷見から)

みなさん、すぐに子どもたちの中に自然に入っていただいて、子どもたちもニコニコでした。
プロボノ活動として、みなさん、何かできたらと意欲をもっていらっしゃいます。

今日はさっそく、ワイヤーアートを子どもたちに紹介してくださり、みんな楽しんでいました。
じゅんこさんには、親ふれベビーで、ママたちにワンポイントメイクをやっていただくことに決めちゃいました。(7/19)

 楽しみです。016.gif
by pc1kodomosono | 2011-05-11 23:31 | いろいろ | Comments(0)

毎日 着々と

 6月8日 今年も開催されます。

こどものその 親と子のふれあい広場inイオンモール高岡  第3回目

 準備は、着々と、確実に進んでいます。みんながいろいろと、細かいところも考え、広く広報し、すばらしい活動は繰り広げられております。

 イオンホールへ親子で遊びにきてください。
by pc1kodomosono | 2011-05-11 04:06 | お母さんたち | Comments(0)

f0121278_17402846.jpg 園庭の藤満開


 園庭には、いろいろな植物の花が咲き、若葉がまぶしく、いろいろ活動し始めています。畑にも苗が植えられようとしています。
 からすのえんどう、ひめおどりこそう、今、タンポポの黄色がまぶしいです。

 「お花で遊ぼう」の講師の石黒さんに、園庭の畑や、花壇の土壌をみてもらいました。どうやら、砂が多く、土壌の粒子が細かすぎるので、硬くなりやすく、保湿性が低いらしいです。あかだまや腐葉土を混ぜてふんわりさせた方がよいとのことでした。ちょっと試してみたいと思いました。
by pc1kodomosono | 2011-05-08 17:52 | いろいろ | Comments(0)
 JTさん主催の「ひろえば街が好きになる運動」にボランティアで参加しました。
高岡のお祭、5月1日御車山祭(みくるまやままつり)の日、みんなで参加しました。
スタッフとして、みなさんにゴミ袋とゴミをつまむトングを渡したり、ゴミを拾ってくださった方々のゴミの分別のお手伝いをしたりと、働きましたよ。時々、雨が降ったり、強い風が吹いたり、なかなか変化の激しい天候でした。
でも、さすが、三大祭、高岡大和前もたくさんの人通りがありました。午前9時から午後5時まで、600人余りの方々がこの運動に参加され、高岡の街がきれいになりました。
 こどものそののみんなも、たくさん参加してくれて、ありがとう。何回もゴミ袋いっぱいにゴミを拾ってくれた親子。「こどものそのTシャツ」もめだっていました。卒園児の家族も、懐かしいお顔もいっぱい会えました。
 ゴミは落ちているもんですね。みんな、ポイ捨てしちゃうんですね。10袋以上のゴミ袋をみると、これだけ街に落ちていたかと思うと、驚きと共にちょっと役に立てたかなと思いました。
 みなさんゴミは持ち帰りましょう。
f0121278_21245242.jpg

by pc1kodomosono | 2011-05-03 21:25 | 運営 | Comments(1)