みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おはよう

f0121278_18252343.jpg

みんなでこどものそのでお泊まりをして、朝一、たかおか朝市にいってきました。
朝市でパンを買って、高岡大仏の前で、朝ごはんを食べました。美味しかった。
by pc1kodomosono | 2011-07-24 07:32

おとまり会


こどものそのおとまり会、みんな元気です。今日の日程を全て順調に終わって、就寝前に絵本を見ています。読み手は、二人のお
f0121278_18225399.jpg
父さんたち。
おもしろかった。おやすみなさい。
by pc1kodomosono | 2011-07-23 20:51

富山県

県職員の3人の方々が、研修にきてくださいました。

お姉ちゃん先生たちで、子どもたちも大喜び。

午前中は、子育て支援事業の「親と子のふれあい広場」を体験。練習もなく、突然音楽にあわせて踊っていただいたり、バルーンを持っていただいたり、今日、参加のお母さんたちと仲良く交わっていただきました。
感想:「実際の子育て支援の活動に参加できて良かった。」「自分自身1歳の子の子育て中で、他のお母さんたちと話ができて楽しかった。」

午後は、幼稚園部門の年齢別活動に入って、七夕飾り作り(年少児、1,2歳児)、デイサービスセンターへ訪問の練習(年長、年中児)
感想:「子どもたちは元気、パワフルですね。」「自分の幼稚園時代に、先生に怒られたことを思い出しました。でも、こどものそのでは、子どもたちのことを尊重して接していらっしゃいますね。」「絵本の読み聞かせのときは、子どもたちが絵本にくいいるように観てくれて、子どもたちが集中しているのがよくわかった。」

県職のお話も聞かせていただいて、私たちも勉強になりました。子どもたちに、優しく、上手に接してくださって、ありがとうございました。001.gif
by pc1kodomosono | 2011-07-07 00:01 | いろいろ
園庭の木々の剪定を、金丸理事の園芸高校の同級生のみなさんにしていただきました。

地域のみなさんにも、声をかけ、剪定の様子を見学していただきました。4人の方々にご来園いただき、よかったです。剪定を見学しながらも、庭木についてのいろいろな質問をしたり、教えていただいたりして、交流していただきました。

   
f0121278_22352029.jpg

by pc1kodomosono | 2011-07-05 22:35 | いろいろ

あじさい

毎日、蒸し暑くって、梅雨ですね。そして、だんだんきれいになってくるのが紫陽花です。

みどり(年長児)は、赤、青、黄、白の絵の具で、「紫陽花」描いてみました。
(ピンクのあじさいと、青色のがくあじさいも2種類がありました。)

f0121278_2222579.jpg

by pc1kodomosono | 2011-07-03 22:23 | 子どもたちの毎日