みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3つの講演がありました。イヤー どれもすばらしい006.gif

1長浜・黒壁を事例に多様な主体による地域再生を考える
  山崎弘子氏 NPO法人まちづくり役場(長浜市)前理事長(現専務理事)
2観光を柱とした地域活性化の取り組みと広島市との協働について
  有本寿夫氏 NPO法人湯来観光地域作り公社(広島市)理事長
3くんまの新たな挑戦~心豊かに安心して支え合う仕組みを~
  大平展子氏 NPO法人夢未来くんま(浜松市天竜区)副理事長

どの講演も、すてきなまち作りをやっておられるNPO法人でみなさん、自分たちの地域を愛しておられ、本当に熱意をもって取り組んでいらっしゃるのがよくわかりました。そして、長い間続けて、続けることが大事、そのためにはどのようにやっていくかをよく考え、ひらめいていらっしゃるように思いました。様々な問題にもむかいながらもやっていらっしゃる。収支が1億円近くのところや、その地区全戸が加入して、雇用もうみだしているところ、助成金をいっさいもらわず、自力運営をモットーにいろいろ考えていらっしゃるところ。

すごいと思いました。おとまり会の後に参加したので、ちょっと聞いたいないところもありましたが、資料もらってきましたよ。019.gif
by pc1kodomosono | 2012-07-31 22:55 | 運営

おとまり会

f0121278_21382169.jpg

年長児、年中児が園におとまりです。
花火、キャンプファイヤー、宝探しといっぱいしました。
おやすみ前にお父さんスタッフに絵本を読んでもらいました。
by pc1kodomosono | 2012-07-28 21:02

ラベンダースティック

 
f0121278_22554381.jpg



リラックス・・・いい香り  部屋中 ラベンダーの香りに包まれ、おかあさんたちのリフレッシュのひとときでした。

講師はハーブガーデン平田の金丸晴美さん。ハーブガーデンでは、現在、ラベンダーが花盛りだそうです。

最初は、ちょっと四苦八苦していた人も、1,2分編めば虜になっちゃう。2本3本と作りたくなっちゃう。

不思議な魅力。リフレッシュになって、よかった。
by pc1kodomosono | 2012-07-09 23:04 | お母さんたち

デイサービスセンター

7年前から、訪問している高岡デイサービスセンター「きらら」

今回も年長児、年中児とで行ってきました。

歌やダンスを発表し、デイサービスのみなさんも笑顔で見守ってくださいました。子どもたちは、緊張しながらも、うれしそうで行ってよかったなあと思いました。(自己満足かな?)

梅雨の中、少し雨がパラついていたので、雨がっぱを着て歩きました。普段、雨の中、お友だちと出かけることはなく、それもうれしそうでした。f0121278_022259.jpg






選曲も、おばあ様、おじい様に受け入れてもらいやすいことを考えました。高岡はなんといっても、「夕日」ははずすことはできません。作詞:葛原 しげる、作曲:室崎 琴月の曲。一緒に口ずさんでいらっしゃいました。f0121278_025032.jpg










肩たたきもしました。f0121278_033427.jpg
by pc1kodomosono | 2012-07-04 00:06 | 子どもたちの毎日

CAPおとなワークショップ

子どもへの暴力防止。CAP(キャップ)の保護者ワークショップが開かれました。

富山CAPの方々に来ていただき、十数名で参加しました。

CAPのワークショップへの参加は2回目の人がほとんどで、あらためてみんなと一緒に考えてみました。みなさん積極的に参加され、質問もありました。これからの、子どもたちとの接し方で生かすことができればよいと思います。058.gif
by pc1kodomosono | 2012-07-03 00:19 | お母さんたち