みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

焼き芋・薪割り

10月25日に、園庭で行った「やきいも会」

薪と園庭の藤の落ち葉を燃やして、みんなで栽培したさつまいもを焼きました。焼いてくれたのは、お父さんたち。朝は、薪割りから始まりました。
薪は、1年半程前に、園の借りている駐車場にそびえ立っていた桐の木を、みんなで伐採して、保存しているものです。直径50㎝ほどのもあり、薪割りも、お父さんたちが、引き受けてくれました。斧を使って。子どもたちも見学しました。
そして、焼き芋では、かまどを園庭の真ん中に作って、火付けに火の管理。とっても、美味しく焼きあがりました。
今年は、レンガをあたためて、石焼方式にチャレンジしました。見事、大成功。
お父さんたちありがとうございました。お母さんたちありがとうございました。
f0121278_22182847.jpg

by pc1kodomosono | 2014-10-26 22:18 | お父さんたち | Comments(0)
グランドプラザ会場で、一日、フェスティバルに参加しました。

こどものそのブースでは、活動を紹介する展示と、おもちゃ作り体験コーナーです。
おもちゃは、折り紙と綿棒で作る「クルクルくん」。とても簡単に出来て、必ずクルクル回ります。子どもたちは多くはありませんでしたが、大人の方も、子どもに!孫に!と体験されました。

f0121278_604385.jpg


スタンプラリー、クイズもしました。
クイズ1
 「こどものその」は、何立(なにりつ)の園でしょうか。
  ①私立(しりつ)    ②公立(こうりつ)   ③親立(おやりつ)

クイズ2
 「こどものその」は、何市にあるでしょうか。
  ①魚津市       ②高岡市        ③富山市

 「ハイ!正解です。」
by pc1kodomosono | 2014-10-18 19:44 | いろいろ | Comments(0)

親子で姿勢を直そう

NPO法人日本カイロプラクティック教育諮問委員会会員の方々に講師として来て頂きました。

7家族が参加、大人9人、子ども10人で、ストレッチ体操、笑み体操や金魚体操もしました。
前屈して、ちょっと固かった身体が、体操すると、あら不思議!柔らかくなっていました。

自分の身体のゆがみがわかったり、ちょっとゆがみを治す体操をすると、あれ!不思議。よくなっている。

不思議な体験。そして気持よかった。
f0121278_20575981.jpg


おとうさんや、おばあちゃんの参加もあり、今年度,2回目の「みんなであそぼう」企画でした。
      2014年10月5日(日)9:30~11:30
by pc1kodomosono | 2014-10-13 21:02 | いろいろ | Comments(0)