みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
現在開催されているサンフォルテフェスティバル2015 展示で参加しています。

子育ては、お母さんだけでは、難しく、お父さんが加わってもなかなか難しく、おじいちゃん、おばあちゃん、そして、地域の方々、社会全体で、関わっていかなければなりません。

こどものそのでは、「みんなで子育てをしよう」を実践し、それを、親が主権をもってやっていることを発表しています。
親立(おやりつ)という言葉を初めて聞きました。と、おっしゃる方が、何人かいらっしゃいましたが、それもそのはず、わたしたちが、勝手に言って、勝手に使っているのですから。

こどものそので、良い環境で子育てできることは、自慢できる、幸せなことだと、あらためて感じました。

f0121278_653783.jpg

# by pc1kodomosono | 2015-06-28 06:53 | 運営 | Comments(0)

歯をきれいに大切に

年中児は親子で「歯について」活動しました。

お母さんたちが、大型絵本を読んでくれて、『はのはなし』

その後、子どもたちも、自分の歯を磨いてみて、後は、「仕上げは おかあさ~ん」

仕上げ磨きの仕方を、先日歯医者さんでお話を聞いたお母さんから、みなさんにレクチャーしました。

f0121278_244371.jpg

# by pc1kodomosono | 2015-06-24 02:05 | お母さんたち | Comments(0)

労金にて

高岡労働金庫にて、「こどものその」の子どもたちの作品がろびーに展示されています。

2015年6月1日(月)から6月12日(金)まで。

f0121278_2221137.jpg

# by pc1kodomosono | 2015-06-04 22:21 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)
『藤の花を愛でる会』を開催しました.
4月28日、29日、30日・・・3日間

こどものそのの園庭の藤の花が満開に咲き誇っています。こどものそのの人だけで見るのは、もったいない。
もっと、色々な方々にみていただきたいと思い、チラシをまいたりしました。

 園児の家族のみなさん、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、みなさんできてくださいました。(10家族)
 地域のみなさん。卒園児の家族。(26名) 29日におこなわれた、金屋町の「さまのこマルシェ」の帰りによっていただいた方々も、多くいらっしゃいました。

 
f0121278_2332959.jpg


みごとな薄紫。あま~い香り。すばらしい、自慢できる藤の花です。

 ハーブティーや手作りクッキーを味わっていただき、傍らでは、フリーマーケットも開いていました。(無料、募金あり)
# by pc1kodomosono | 2015-04-30 23:36 | 運営 | Comments(0)

幸せのイエローレシート

今年もいただきました。
イオンさん、イエローレシートを「こどものその」にいれてくださったみなさん、ありがとうございました。

さっそく、大切ないろいろな物をイオンモール高岡で、購入させていただきました。

f0121278_6334164.jpg

# by pc1kodomosono | 2015-04-14 22:27 | 運営 | Comments(0)
 グリーンカーテン、ハーブガーデン充実、野菜作り等々、小さなエコアイディア推進の活動資金を、補助、応援していただきました。 
 富山トヨタ自動車株式会社様ありがとうございます。


 贈呈式に参加させていただきました。
 
 27年度も、園庭の畑、ハーブ園、グリーンカーテン、みんなでがんばっていきます。

f0121278_8101851.jpg


突然、クールマイザー出現。かっこよかったです。これから、よろしくとのことでした。
# by pc1kodomosono | 2015-03-07 22:42 | いろいろ | Comments(0)

ピカピカ椅子

卒園記念品として、卒園される方々からいただきました。

待望の椅子です。10脚もいただいて、ピカピカな椅子。気持ちもピカピカしてきました。

ありがとうございます。 毎日、使います。

f0121278_3225581.jpg

# by pc1kodomosono | 2015-03-02 22:16 | お父さん、お母さん | Comments(0)
高岡市ふれあい福祉センター 多目的ホールにて
 今日1日、いろいろな活動をしている団体が、活動を紹介しあうフェスティバルが開催されました。

 こどものそのも、パネル展示と、簡単おもちゃクルクルくんを製作する体験ブースを出しました。
子どもたちの参加は多くはありませんでしたが、いろいろな方がブースにきてくださいました。
f0121278_0385167.jpg

# by pc1kodomosono | 2015-02-28 22:20 | いろいろ | Comments(0)

さすが 母たち

子どもたちに、伝えたい。
  ・魚は、どこから来るの。     ・どうやって、お皿にのるの。

 母たちが、『つみれ汁作り』を企画。

 魚をさばく。フクラギをさばくのをみせてもらいました。魚をさばくのを初めて見る人も多かったようです。
f0121278_2234924.jpg
















イワシの手開きも教えてもらいました。
f0121278_2332124.jpg


子どもたちに、伝えたい。
 ・命をいただく
  フクラギの骨も、だしに。
  イワシの骨も骨せんべいに。    すべていただきます。  感謝の気持。

 イワシの骨せんべいもパリパリで、子どもたちはおやつにいただきましたが、全員がニコニコ笑顔で完食でした。
 骨せんべいは、母たちの技術と努力により、ほんとにおいしかった。さすが、母たち。食育は深い。
f0121278_24531100.jpg
# by pc1kodomosono | 2015-02-07 02:51 | お母さんたち | Comments(0)
『おおきなかぶ』
 かぶをおじいさんがひっぱって、おじいさんをおばあさんがひっぱって、SちゃんをRくんがひっぱって、RくんをKちゃんがひっぱって、「うんとこしょどっこいしょ」「うんとこしょどっこいしょ」・・・やっとかぶはぬけました。

「ヤッター!」

f0121278_0125270.jpg


2歳児と1歳児が、お話遊びだけではなく、本当に、園庭の畑で、かぶぬきをしました。

おおきなかぶは、昼食に、年中児が白和えに料理して、みんなで頂きました。
# by pc1kodomosono | 2014-11-08 00:17 | 子どもたちの毎日 | Comments(0)