みんな笑顔の幼児園(幼稚園型)


by pc1kodomosono
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イオンさんありがとう

幸せの黄色いレシートキャンペーン

みなさんのご支援により、イオンさんからたくさんいただきました。

園に必要なもの、購入させていただきました。 

ありがとうございました。
f0121278_6344361.jpg

# by pc1kodomosono | 2014-04-26 06:36 | 運営 | Comments(0)

ベルマークでありがとう

集めたベルマーク、集めていただいたベルマークで、子どもたちの椅子をいただきました。

とても嬉しいです。ありがとうございました。

ポットラックのみなさま。Eネットのみなさま。卒園された方々も。いつも、『こどものその』のことを考えてくださり、ありがとうございます。

最近、痛みが激しくなった、子どもたちが毎日使用する椅子をいただきました。

f0121278_019258.jpg

内田洋行様ありがとうございました。

感謝申し上げます。
# by pc1kodomosono | 2014-04-08 00:23 | いろいろ | Comments(0)
富山トヨタ自動車にて、 支援金贈呈式に出席しました。

平成26年度、グリーンカーテン、ハーブ園充実、そして雨水タンクを設置して、水のエコに取り組みたいと思います。

子どもたち、お母さん、お父さんみんなで、畑を耕し、植物を育てることが楽しみです。

富山トヨタ自動車、ハイブリッドe基金 ありがとうございます。

f0121278_20524872.jpg

f0121278_205396.jpg
# by pc1kodomosono | 2014-03-09 20:52 | 運営 | Comments(0)
平成25年度富山県男性のためのパワーUP講座
~イクメン・カジダンへの道~

 パパのためのダイナミック遊び講座  
   あそべるパパに変身! 富山会場

 13家族のお父さんたちと子どもたちが参加して、富山市総合体育館で開催されました。

f0121278_202557.jpg



富山・イタズラ村・子ども遊ばせ隊の早川たかし氏に、『子ども力・遊び力』を育てることの大切さをお話いただき、親子でも、いろいろな遊びをしました。

子どもたちも、パパたちも笑顔、あっという間の3時間でした。
# by pc1kodomosono | 2014-02-16 20:07 | お父さんたち | Comments(0)

両親懇談会

お父さんたち、お母さんたちが集まっての懇談会。

年2回予定している、両親参加日に、みんなで子育てについて懇談する。

今回は『子育てにおいて大切にしていること』、事前に、アンケートを実施し、懇談会がより深まるように、役員が段取り、話し合いながら、取りみました。

A子ども自身の心の育ち   B生活習慣   C子どもの話を聴く  Dスキンシップ  
E子どもの意欲を尊重   F一緒に楽しむ 

父母がそれぞれ、話し合いたいグループを選んで、約40分懇談しました。全体でも話し合い、いろいろ交流がはかれたのではないかと思います。

f0121278_23371744.jpg

# by pc1kodomosono | 2014-02-03 23:38 | お父さん、お母さん | Comments(1)
平成25年度富山県男性のためのパワーUP講座
~イクメン・カジダンへの道~
パパのためのダイナミック遊び講座
あそべるパパに変身!

 富山県の採択を受け、早川たかし氏(NPO法人富山・イタズラ村・子ども遊ばせ隊理事長)を講師に、講座を開きました。
 高岡会場:高岡市ふれあい福祉センター、多目的ホール
 14組のパパと子どもたちが参加し、いろいろな遊びが行われました。

f0121278_21541685.jpg


子どもたちは、「びっくりへび」のおもちゃを作成し、パパたちは、早川氏の話を聞き、皿回し、けん玉とワークショップに参加

親子遊びでは、科学遊び、空気砲、パパの背中でヨガ、ディアポロ、けん玉等々、また、『生まれてきてくれてありがとう』の歌もありました。

子どもたちはもちろん、パパたちも夢中でチャレンジしていました。
# by pc1kodomosono | 2014-01-19 22:04 | お父さんたち | Comments(0)

すてきな時間

理事であり、ハーブガーデン平田の金丸さんに、来ていただいて、リース作りを体験のお母さんたち。

f0121278_23131361.jpg



しばし、自分の時間。   集中。     たまには、いいですね。

すてきなリースができました。
# by pc1kodomosono | 2013-12-04 23:18 | お母さんたち | Comments(0)
富山県高岡市大町にあるこどものその

いつもいつも、地域の方々にお世話になり、応援していただいています。

月に1度、お話を読んでくださる上春さん。今日は、またすてきなお話をきかせてくださいました。

なぞなぞの本?

耳だけでお話をきき、頭で考えます。たくさんのなぞなぞがでてきました。
カレーライスはどこで食べる?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イスの上

どうして椅子の上なんだろう?最後までわからなかった私です。みんなは、すぐにわかったようでした。

すごいなあ~

上春さんありがとうございました。園の近所にお住まいの上春さんです。

f0121278_2343553.jpg

# by pc1kodomosono | 2013-11-28 23:06 | 子どもたちの毎日 | Comments(1)
富山県富山市総曲輪  グランドプラザ会場にて

第25回富山県民ボランティア・NPO大会

展示・おもちゃ作り体験コーナー

f0121278_133390.jpg



おもちゃ作りは紙コップター・・・簡単でとってもたのしいです。
40人余りのみなさんが紙コップターを作られましたが、昨年の半分ぐらいで、ちょっと少なかったかな。
# by pc1kodomosono | 2013-10-24 01:07 | 運営 | Comments(0)

園庭遊具きれいに

すべり台、ブランコ、のぼり棒・・・園庭の遊具が次々ときれいになっていきました。

お休みに、お父さん方、お母さん方でペンキ塗り作業がありました。感謝感謝です。
2階の物置もです。ジャングルジムは溶接で修理。

ペンキ塗りの作業はその前後が、これまた大変なんですよね。さび塗り作業。刷毛、ペンキの後始末。

みなさん本当にありがとうございました。これでまた、安全に楽しく子どもたちが活動できます。

f0121278_20205242.jpg

# by pc1kodomosono | 2013-10-05 20:21 | お父さん、お母さん | Comments(0)